人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【香港2007】美味しかったものもの その1

■『翠園大酒樓(ジェイド・ガーデン)』/尖沙咀

【香港2007】美味しかったものもの その1_d0092100_1126028.jpg
定番中の定番、蟹黄乾焼売(カニ卵のせ焼売)
上にはホタテのすり身とカニの卵が乗っていて、シイタケの旨みタップリ。とてもジューシー。
今回、飲茶には3回行ったけど、一番美味しかったシュウマイ。
それぞれのお店で、微妙に味が違うのです。



【香港2007】美味しかったものもの その1_d0092100_11565255.jpg
意外と美味しかった蒸しパン
なんてことはない普通の蒸しパンだけど、ほんのり甘くてフワフワで、なんだか懐かしい味。
気付いたらほとんど一人で食べていた。エヘヘ。
向こうに見えてるのは、これも定番のエビ餃子。
透き通ったモチモチの皮に、プリップリのエビがぎっしり。



【香港2007】美味しかったものもの その1_d0092100_1217442.jpg
大ちゃん大絶賛の海老ワンタン麺。
帰って来てから、この旅の中で一番美味しかった!と言っていた。
小ぶりのお椀に麺が見えないほどワンタンが浮かんでいる。
確かにこのワンタン、シイタケと豚肉と海老の旨みと甘みが凝縮されて、
プリップリの食感がなんとも美味しかった。
麺自体は、細めんで、少し柔らかめ。上品な上湯スープでアッサリしていて、スルスルっと入る感じ。
散らしたネギがこれまたグー。



【香港2007】美味しかったものもの その1_d0092100_1244052.jpg
おなじみのマンゴープリン。
何を隠そうワタクシ、広東語のガイドブックを買ってまず一番に覚えた単語がコレというほど、
マンゴープリン好きなのです。
行く店行く店で、メニューの中に見つけるやいなや「芒果布甸(モングォポウディン)!!!」と、
これだけ逆に不自然なほど完璧な発音で注文し、いくつも食べ比べてみた結果、
ここのが一番好みに合いました。
ミルキーなものよりは、果実果実したのが好みなのです。
ただ、上のスプレーチョコ?はちょっぴり余分な気が。




地元の人にも観光客にも人気のお店だけど、少し遅い時間に行ったのですぐに座れた。
窓からはキラキラ光るビクトリア湾が眺められて、テーブルも食器類も清潔、英語メニューもあるので安心。
その分、飲茶にしてはちょっと値段は高め?
お茶と点心6品ほど(サービス料含め)で230ドル(1ドル=15円)ぐらいだったかな。
いやでも、二人で6品は明らかに頼みすぎ。
飲茶に行くと色んな点心が食べたくなって、二人なのについついあれもこれも・・・・
で、結果的に苦しいほど満腹、そして値段が高くなってしまうのですね。
やっぱり飲茶は大人数で、色んな種類を少しずつ・・・というのが楽しくて良いなあ。
by faye2221 | 2008-01-07 13:10 |