人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛の問題

毛の問題_d0092100_11304479.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's


パピヨンのランちゃん。
派遣仲間のMさんから、ご友人へのプレゼントに・・・とご依頼いただきました。
これまた愛情たっぷりの、ミニアルパム(正にアルバムです!)をお預かりし製作しました。

ご本犬は、コチラ。
毛の問題_d0092100_11481966.jpg

胸元の茶色のワンポイントと、ペロリンといつも出してる舌が特徴の、とっても可愛いワンコです。


毛の問題_d0092100_11485628.jpg


パピヨンのような長毛のワンコは、技術がまだまだの私には、ちょっと難しい。
ベースを形作ってから、細くよった羊毛を全体的に植毛していくのですが、
これがなかなか・・・。
ふっくらしたところは何重も重ねて植え、ふんわり感を出し、毛先のカットもします。
羊毛は、一番柔らかい「メリノ」を使いますが、固まった毛束にならないようにするのも難しいー。


もっと上手く植毛できるようになりたいなあ。

今後、色々使えそうだしなあ。

大ちゃんにも?・・・なあ・・・・。
by faye2221 | 2009-07-24 11:51 | 羊毛フェルト