夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の手仕事

d0092100_12532034.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

H様からのご依頼のウェディングケーキ。
お友達の結婚式で、受付に置いてくださるとのことでした。きゃー!
大きさはだいたい12センチぐらいの大きめのもの。
手のひらサイズのものしか作ったことがなく、
しかもスイーツはあまり作ったことがないので、ドキドキでした。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_12594711.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

続いてU様からご依頼のウェルカムペンギン。
こちらも、結婚式の受付に置いてくださるとのこと。
メールでのやりとりの中の、新婦のU様をイメージしながら製作していたら、
とってもほんわかやさしい顔立ちになりました。口元も笑顔。うふふ。
同じように作っていても、1つ1つ違った出来ばえになるのが不思議です。

ちなみに11センチという大きなペンギンも初めてのことでした。
ウエスト(?)も頭も刺しても刺しても固くならないー!
新兵器を買っておいて良かったーと実感。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_12394332.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

白い犬。
ここのところ、立て続けに3つ、白いワンコのご依頼が入りました。
偶然にも、耳元に紫色の飾りを・・・とのリクエストが。
どこかでそんなワンコが活躍しているのかしら。
明らかにあの「お父さん」とは違いますね。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_12402543.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

ゾウ。
初めて作ったのだけど、最初は大きな耳と長い鼻部分が重いせいで、
前のめりに転んでしまいました。
お尻に羊毛を足してふっくらさせ、足も少し太くしてバランスをとることに。
動物の身体の形状って、ちゃんと意味があってああなってるのねえ・・・。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


d0092100_1691346.jpg

サンタペンギン。
ワークショップの参加者さんへのプレゼント。
いよいよ明日から2日間、今年最後のワークショップです。ドキドキ。
皆さん、楽しんでくださるといいなあ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


皆様、いつも羊毛作品のご依頼をいただきありがとうございます。

また、お待ちいただいている皆様、大変お待たせしておりまして申し訳ございません。
これからも1つ1つじっくりと、心を込めてお作り致しますので、
完成まで、今しばらくお待ちくださいませ!
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-03 13:20 | 羊毛フェルト

大人の週末

d0092100_21475532.jpg
映画です。

だってレイトショーで、初日に観たもの。うふふ。


「ノウイング」に続き、またしても2012年終末説のお話。
こういうの、結構好きなのよねー。

内容は、詳しく書きませんが・・・・
「インデペンデンス・デイ」と「アルマゲドン」と「デイ・アフター・トゥモロー」と、
「タイタニック」と「宇宙戦争」と「ノウィング」を足して混ぜて溶かしてドッカーン!と爆発させたような。
ちなみに宇宙人は出てきません。
ミスター童顔、ジョン・キューザック(声が好き)も良かったです。


いやーかなり面白かった。
2時間半ぐらいの長い作品だし、結末は大体よめるのだけど、全然飽きなかった。
映画館で観る映画だなあと思いました。


ここのところ色んな事が重なって、なかなか自分たちの時間が取れなかったので、
久しぶりにのんびりした週末。
[PR]
# by faye2221 | 2009-11-22 22:05 | 日常

冬支度

d0092100_21373180.jpg

IH卓上調理器。

何年も前から、買おうかどうしようかと迷っていたいたのですが、
今年はなんとなく勢いで買ってみました。

今まで、鍋料理は電気グリル鍋でしていたけど、ステンレスの鍋もなんとな~く味気なく、
でもカセットコンロは、空のボンベの処理が面倒そうだし・・・

で、お手入れも出し入れも簡単な、卓上調理器が欲しかったのです。

最初はキッチンの直火で煮始めるので、保温ができればいいかーぐらいに思っていたけど、
これがなかなかのハイパワー。
ものすごい勢いでグツグツ煮えます。
キャー。ステキー。


次はIH対応の土鍋を物色中。
なんかこう、浅めのかっちょいいヤツが欲しいなあ。

昨日からまたぐっと冷え込んできました。

鍋の季節到来。
[PR]
# by faye2221 | 2009-11-16 22:22 | 日常
d0092100_19145976.jpg

12月開催のワークショップの告知チラシです。


またいつも同じテンプレートです。
色だけクリスマスっぽく変更。エヘヘ。

おかげさまで、4日(金)は満席になりました。
ありがとうございます!!


5日(土)は、まだ空きがございます。


【お申し込みいただいた皆様へ】
当日、お作りいただく色(サンプル以外でも承ります)のをお決めいただき、
11月15日までにお知らせくださいますようお願い申し上げます!



教室は、さらささんでも自宅でも、何度となく開催しておりますが、
何度やってもドキドキします。

派遣仕事では何百人の前で話しても、全然緊張しないのになあ・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2009-11-06 19:25 | 羊毛フェルト

葛飾柴又

d0092100_22571714.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
寅さんたち。

さらさのお客様からオーダーいただいた、来年の干支飾りのトラ。
3人の方から、ご注文いただきました。
お一人は、去年に引き続き、ご注文くださいました。
去年は、羊毛の牛(ややこしい 笑)を写真に撮って、年賀状にしてくださったそうです。
なんて嬉しい・・・・。

何度もオーダーいただけるというのは、作り手として、この上ない喜びでございます。
K様、S様、T様、本当にありがとうございます!


並べてみると、微妙に顔や大きさ違いますが、なんだか家族みたい。

d0092100_2311687.jpg

ペンギンストラップとともに。

「わあ~。これが今日の晩御飯?」

「そうよ。足の部分はコラーゲンタップリよ」

「でもちょっと固そうだねー」


などと、シュールな人形遊びをしていたら、隣で夫・大ちゃんが震えていました。

うふふ。


d0092100_237649.jpg


心なしか、ペンギンの目もつり上がっていますね。
[PR]
# by faye2221 | 2009-11-03 23:14 | 羊毛フェルト

どうなんでしょう

窓からは、キンモクセイの香り。
朝・晩は、もう寒いと言っていいほどになってきました。

そして、この時期の最大の敵と言えば・・・・

そう。それは、乾燥。


普段から化粧品には全く興味がなく、
無印良品の化粧水のみ(780円/400ml)長年愛用しているのですが、
正にアラフォーのワタクシ、化粧水だけではさすがにマズイかなあと、
美容液を買ってみました。

d0092100_18285464.jpg


と言っても、近所のドラッグストアで買った「ちふれ」の美容液。
確か1000円ぐらいでした。

「MC=Ⅱ」て!

色使いといいネーミングといい、
明らかにあの桃井かおりさんのCMで有名な「SK=Ⅱ」のパクリじゃないでしょうか。

MC=Ⅱ・・・・

わははは。
なんか笑える。
パクっているようでパクリきれていないのも、なんだか可愛らしい感じ。
値段なんて15分の1。(調べた)
安すぎ!
詰め替え用(パウチ入り)なんてのもあるし。


でも、使ってみると・・・これがなかなか良い感じ。
つけて直後は、かなりべたつきますが、朝起きると乾燥がかなり防げていると実感します。
(他のを使ったことがないので、わからないのだけど・・・ハハハ)


これなら気兼ねなく大量に使えるし、しばらく使ってみよう。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-20 18:54 | 日常

新兵器

d0092100_17375698.jpg


と言っても、夫・大ちゃん攻撃用ではなく、羊毛用ニードル。
いや・・・併用できるか・・・・。


いつもお世話になっているネットの手芸屋さんで見つけました。
通常使っている極細ニードルが2本セットできます。

きゃー!!!これこれ!
こういうのを待ってたのー!!!!

これは優れもの。
いやホント素晴らしい。
ニードルとニードルの幅も申し分なし。

今まで、3本・5本ものや、グリップの器具専用のニードルをセットするものは売られていたのだけど、3、5本では、圧が強すぎて、奥まで針が刺さらず羊毛がつぶれてしまったり、
器具専用の針は通常のものよりも折れやすくて、すぐに買い替えなくちゃいけなかったので・・・・。


この2本ニードルを使うと、動物の胴体や頭など、
大まかな成型するときに少し時間短縮ができます。
そして何より、グリップが太いと手の疲れが全然違う。
うーん。嬉しい。

で、この優れもので早速作ったのは・・・・

d0092100_17581265.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ヒヨコ。

このあいだのピヨちゃんと同じ方からのご依頼。

d0092100_1805839.jpg

上から見ると、怒ってるみたいに見えますね。えへへ。


新しい道具で、これからも頑張ってチクチクチクります。
夫は刺さないようにします。
できるだけ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-17 18:06 | 羊毛フェルト

ピヨコたち

d0092100_1838401.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

ヒヨコ。
cafeさらさのお客様、T様からのオーダー。

お孫さんのヒヨコの人形(左側)を羊毛(右側)で・・・・とのご依頼でした。

見本にとお借りしたその人形は、全体にちょっぴり黒くなっていたり、
後頭部には、なにやら葉っぱが付いていました。

聞いてみると、お孫さんはその人形をそれはそれは大切にされていて、
お風呂に入れたり、土に埋めたり!(笑)、いつも一緒に遊んでいるそうです。
なるほど。それで葉っぱが・・・・。
さらさに人形を預けるときも、とっても名残惜しそうにしていたそうなので、
これは一刻も早くお返しせねば!と、奮起しました。

足部分はレース糸で。
ちょっとサイズは違いますが、金色の鈴も付けました。

この鈴が、見本と同じように傷だらけになるぐらい、いっぱい遊んでくれるといいなあ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-14 18:53 | 羊毛フェルト

玉のこと

d0092100_1945430.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
玉ブラのピン。

d0092100_19555195.jpgなんていうんでしょうかコレ。
大きな安全ピンみたいな・・・カブトピン?
問屋さんでアンティークっぽい色のを見つけたので仕入れてみました。
こんな感じで、ストールの襟元を留めたり、
帽子やバッグのアクセントにいかがでしょう。


初めての羊毛玉とレース編み玉の合体作品です。
羊毛玉には、いつものお花模様も入れました。

実はレース編みの玉を作るのが苦手で、今回は奮起してかなり練習しました。
編み目も全然複雑ではないし、他の作品に比べて難易度は低いはずなのに、
何個作ってもなかなかキレイに丸く仕上がらず、
途方に暮れて編み図を改めて眺めていたら・・・・

1ヶ所だけ(でもそれが致命的!!)、編み方を間違えていることに気付く。
ガビーン。そうだったのか!!
そりゃあ今まで上手くいかなかったはずだー。


慣れと思い込みこそが、失敗のもとなのですね・・・・。
初心って大切。
また改めて思い知りました。
ガビガビーン。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-13 20:25 | 羊毛フェルト
d0092100_20413965.jpg

手芸(羊毛)関係の本を探しに行ったはずが。

以前にも記事にしたのですが、どうやら私は、やることがいっぱいあると、
本を買いたくなる習性があるみたいで、
自分では忙しいと自覚していなくても、顕著にそれは現れるようです。
今回も確かにやるべきことが色々とが溜まってるなあ。
ほとんどが楽しいことばかりなのだけど・・・・。

買ったのは角田光代さんの本3冊。
どれも単行本が出たときに、読みたいなあと思っていたもので、
文庫本が出ていたのが嬉しくて。
3冊とも、1日で一気に読んでしまいました。
特に「ドラママチ」が良かったー。

本は(SF以外は)ジャンルを問わずなんでも読みますが、
年齢の近い作家さんの作品を選ぶことが多いです。
女性作家なら角田光代・小川洋子・川上弘美などなど。
そういえば最近は、江國香織さんは読んでないな。
なんだかフワフワ甘すぎて。(私自身が歳取ったってことかしら)

読みたい欲がおさまる(やることが終わる)まで、本屋通いは続きそう。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-12 21:43

まだ10月ですが

d0092100_0335641.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

12月のcafe「さらさ」でのワークショップへ向けて、試作の毎日。

今回のワークショップは、cafeさらさのオープン3周年の記念イベントで、
お店に作品を置いている色々な作家さんが、週替わりで講師をされるそうです。
そんな中に、私も羊毛で参加させていただけることになりました。きゃー。

時期的にもクリスマスにちなんだものということで、羊毛のクリスマスリースを作ります。

今回は、ニードルではなく、石鹸水を使ってボンボンを作る予定です。

そうです。とうとう禁断の「ボンボンシェーカー」に手を出してしまいます。おおぅ・・・・。

根っからのニードル派の私としては、ちょっぴり・・・ですが、
自民党も野に下った今、私も苦渋の決断をするしかなかったのです。
今こそチェーンジ!
変わろうじゃありませんか皆さーん!!!

なーんて。テヘ。

肌触りはやはりニードルとは違うけど、飾り物なので表面をなめらかにすれば、
見た目にはほとんど変わりません。
今回は針を使わないので、お子様の参加もOK。
そして、なんといっても、短時間で数がたくさんできるので、教室には向いています。


色は少し抑え目で、でもやっぱりどこかに赤・緑・白のクリスマスカラーを入れて・・・

真ん中の飾り部分だけ取り外せるようにすれば、一年中使えるかも・・・

なんて色々考えながら作ってると、猛烈に甘いものが食べたくなってくる。
なんでだろう?とふと見たら、これ、ポンデリングに似てる。

んー。食べたい。
あの、節(細くなってるところ)ごとに1つずつマフマフ食べ進みたい。

甘いもの欲と闘いながら、試作は続く。

近所にミスドがなくて良かった・・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-08 01:17 | 羊毛フェルト

ちょっとしたことで

d0092100_0252167.jpg

いつも買い物に行く、郊外のスーパーの中にある「エクセルシオール」で。

こういうチェーンのカフェでラテアート(っていうのかしら)は初めてかも。
うん。思い返しても初めてだ。

最後までハートの形がくずれず、なんだか嬉しかったー。
普通のカフェラテが、いつもよりちょっと美味しく感じました。


個人的には、スタバやタリーズ、本家のドトールより、
エクセルシオールのコーヒーの味が一番好きです。
フードもそこそこ美味しいのよね。
[PR]
# by faye2221 | 2009-10-04 00:37 | 日常

ひーん

今朝、ピアスを洗面所に落としてしまいました。
ショボーン・・・。

爪を少し伸ばしているので、キャッチが上手くはまらず四苦八苦、
ポロリンコロコロ~っと落としてしまった。
「あっ」と思って排水栓引き上げてみた時には、
ネット(2重になってるのに・・・・)をすり抜けピアスはもう遥か彼方。

とっても気に入ってたのになあ。
何年か前、旅行先で買ったもので、そんなに高いものではなかったけど、
小ぶりでシンプルで、使用頻度も高く愛用していたあのピアス。
ショボーン・・・。

これは・・・・
ピアスを買いに、旅行に行けという暗示かもしれない。
溜まったマイルを早速チェック。

どこかにのんびり旅行したいなー。

その前に爪切ろうー。
[PR]
# by faye2221 | 2009-09-22 20:51 | 日常

8月最後の週末

この週末のこと。
東京に住んでいる姉と甥っ子が遊びに来ました。

この春から高校生になった甥っ子(ヨータ)と会うのは2年ぶり。
ものすごく大きくなっていてビックリする。
d0092100_14204698.jpg

足なんて28センチもあるらしい。28て!
無造作っぽい(ホントの寝ぐせか?)髪の毛も、ちょっぴり茶色にしてみたり(高校は茶髪OKらしい)、
声も低くなって、うっすらヒゲまで生えてる!ひー!

お風呂上りに、お尻プリプリさせて素っ裸で走り回っていた、
私の可愛いリトル・ヨータはどこへ行ってしまったの・・・・・。
d0092100_14264112.jpg
幼稚園のときのヨータ。

女の子みたいで可愛かったの・・・・に・・・・。
手をつないで一緒に幼稚園に行ったの・・・・に・・・。



なーんて。
呆然としつつも、夫・大ちゃんと楽しそうにしゃべってる様子を見ると、
やっぱりとっても嬉しかった。
今度はゆっくり遊びにおいで。



やっぱり甥っ子って、でかくなっても、ヒゲが生えても、
おっさんになっても、ずーっと可愛いもんなんでしょうね。

た、たぶんね・・・。
おっさんはやっぱりいやですかね(笑)
[PR]
# by faye2221 | 2009-09-02 14:42 | 日常

ヘイヘイホー

d0092100_15403385.jpg

朝から気合を入れて、ダイニングの照明を付け替え。
マンションに元々付いていたのは、
ギラギラの金属製の足が6本付いているシャンデリアタイプのもので、↓コレ
d0092100_15425837.jpg

かねてから「ちょっとなあ・・・」と思っていて・・・・。
真下から見ると、この微妙なカーブが虫(クモ)みたいで、なんか怖かったのです。

思い切って小型のペンダントにしました。正に「食堂」っぽいです。
ただ、結構風でゆらゆら揺れるのよねー。
これからの台風シーズンには要注意か。






*********************





d0092100_1645253.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

初めての羊

「スカードウール」という、洗っただけで染色もしていない(たまに草も付いている)羊毛を使用。
元々くるくるとカールしている羊毛なので、細かくさしていくと、
頭の部分はパンチパーマみたいで、なんだかどんどん誰かに似てくる。
北山たけしの行く末などを案じつつ、5時間ほどでなんとか完成。
初ものは、いつも試行錯誤で時間がかかります。


ネットで羊の画像を探しているときに、初めて知ったのですが、
飼い羊の尻尾は、毛が伸びてくるとふんや尿で汚れて病気になったりするため、
生後2週間以内には衛生管理のため切り落としてしまうそうです。

確かに毛にアレやコレがこびりついてる(しかもモコモコの毛にはよく付きそう・・・)のもちょっとねえ・・・。
切ってしまうのは可哀想な気もしますが、病気になるよりはいいのかな。
[PR]
# by faye2221 | 2009-08-29 16:31 | 日常

夏の思い出

気がつけば。
朝はホットコーヒーが恋しい季節。

長い長い梅雨が明けて、ようやく夏が来たと思ったのも束の間、
すぐに秋の気配が漂い始めました。
今年は本当に涼しい夏で、過ごしやすかったなあ。


8月は色々ありました。
東京に行ったり、神奈川から友達が来てくれたり、仕事も結構入ったり、
近所のお気に入りの中華屋さんに通いつめたり。
あ、家のまん前で安城七夕祭りもあったっけ。(ものすごいうるさかった・・・)


d0092100_20551226.jpgそしてなんと言っても。
直ちゃんベイビー・Sの誕生。
長い入院生活のご褒美で、直ちゃんご本人もビックリの、超安産で生まれてきました。

初めてS(そのときはまだ名前がなかったのだけど)顔を見たときの感動は、今でも思い出すとウルウル。ううう。
私は本当に本当にあなたに会いたかったのよー。

もう可愛くて可愛くて。
会うたび、連れて帰りたい衝動と闘っております。

←生まれて10日目のS。
まだこんなにちっちゃいのよぅ。
授乳枕にすっぽりおさまっております。


私の周りは、去年から恕等のベイビーラッシュ。

昨日も、派遣仲間から嬉しいお知らせを聞きました。
うふふ。おめでとう!Rちゃん!

子供の相手が苦手なのは相変わらずですが、
友達の子は食べてしまいたいぐらい可愛いと思うのが、自分でも不思議。

早くみんなで大集合したいなあ・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2009-08-27 21:19 | 日常

母の顔

d0092100_13131077.jpg

我が愛する友・直ちゃんが、昨日退院しました。
お腹もこんなに大きくなりました。
パジャマ以外の服を着ると、赤ちゃんの存在感をまた実感。

4月に入院して以来、トイレと診察以外は、ずーっとベッドの上で過ごしていた直ちゃん。
活動的で、食べることも大好きな彼女。
好きなときに動けない、好きなものが食べられない入院生活はさぞ辛かったことでしょう。
本当によく頑張ったねー。

皆さんのお見舞いの品や身の回りのもので、ワンルームの引越し並みの荷物をなんとか片付け、
いざ車に乗り込もうとしたところ・・・・

「このまま、餃子を食べに行く」
と。

恐れていたことが・・・・。

ベッドの上で過ごした期間が長かったため、筋肉も体力も極度に落ちていて、
歩くことはもちろん、座っていることもツライ状態なのに。

なのに。

餃子。

夫・Hくんも、直ちゃんのあまりの熱意に根負けし、

「もう、またこのまま再入院になってもいい覚悟で」と、
悲壮な決意で病院と自宅の間にある中華料理店へ。


d0092100_1322559.jpg

餃子定食を手に、満面の笑みの直ちゃん。

ベッドの上で夢見たことが、1つ叶ったね(笑)

餃子を平らげ(さすがに定食全部は食べられなかった)、無事帰宅しました。
一緒にいたHくん、Sちゃんとともに一安心。


さあこれからが本番。
赤ちゃんに会えるのはいつかしら。
[PR]
# by faye2221 | 2009-08-08 13:39 | 嬉しい

毛の問題

d0092100_11304479.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's


パピヨンのランちゃん。
派遣仲間のMさんから、ご友人へのプレゼントに・・・とご依頼いただきました。
これまた愛情たっぷりの、ミニアルパム(正にアルバムです!)をお預かりし製作しました。

ご本犬は、コチラ。
d0092100_11481966.jpg

胸元の茶色のワンポイントと、ペロリンといつも出してる舌が特徴の、とっても可愛いワンコです。


d0092100_11485628.jpg


パピヨンのような長毛のワンコは、技術がまだまだの私には、ちょっと難しい。
ベースを形作ってから、細くよった羊毛を全体的に植毛していくのですが、
これがなかなか・・・。
ふっくらしたところは何重も重ねて植え、ふんわり感を出し、毛先のカットもします。
羊毛は、一番柔らかい「メリノ」を使いますが、固まった毛束にならないようにするのも難しいー。


もっと上手く植毛できるようになりたいなあ。

今後、色々使えそうだしなあ。

大ちゃんにも?・・・なあ・・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-24 11:51 | 羊毛フェルト

この日に

d0092100_17215366.jpg

写真では全然わかりませんが。
なにせ46年ぶりのことなので載せておかなくては!

名駅タワーズのガーデンから、雲の向こうにうっすらと欠けた太陽が見えました。

そして、見上げているワタクシ、夕方のローカルニュースに後姿が映りました(恥)
ちぇっ。どうせなら、正面から撮ってくれよぅ。



この日は、名古屋に帰省中のいわきの友人・Aさんとの久しぶりの再会でした。
去年と同じ「KIHACHI」でランチ。
年に1度の恒例にしようと、あえて同じお店にしました。

d0092100_1715582.jpg
カンパチのカルパッチョ。
キウイとみょうがとカンパチ!自分では絶対考えも付かない組み合わせですが、一緒に食べると爽やかでとーっても美味。

d0092100_173383.jpg
伊達鶏のソテー。グリルかな?
かかっているソースが、スパイシーでコクがあって、胸肉なのに食べ応え満点。
このまま、白いご飯に乗せて食べたいねー!と、二人の意見が一致。ははは。
それにしても、名古屋で福島県の伊達鶏とは。
なんとなくご縁を感じました。

d0092100_1762495.jpg
この日のデザートは、カルダモン風味のパンナコッタ。
これまた食べたことのない味で、最初はむむ?と思ったけど、食べてるうちにクセになる味。


ふー!満腹満足!!!


と言いつつ、30分ほど買い物をした後、すぐお茶タイム。
だって、ゆっくり話したいんだもーん。
d0092100_17154672.jpg
上に乗ってるミニシューがインパクト大!
中にはちゃんとカスタードクリームも入っています。
バタークリームとナッツの風味がとても美味。


美味しいお料理やお菓子を食べながら、お互いの近況やこれからのこと・・・たくさんお話ししました。
いろんな事が劇的に変わっていたり、全然変わらなかったり。

お互いの過ぎた時間のことを話しているうちに、気付けばあっという間に5時間も過ぎていました。
でも、なんだか全然話し足りない。
Aさんと話すと、いつもとても元気になれるのが不思議。

帰りの電車で、なんだかムクムクとやる気か出てくる。
何に対してのやる気なのかは、自分でもちょっとわからないのだけど・・・。エヘヘ。


Aさん、いつも元気をくれて本当にありがとう。

秋にいわきに帰るときは、連絡します。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-23 17:32 | 嬉しい

ミニマム級

d0092100_17193630.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's



連日うだるような暑さが続く中、もやもや~んとした羊毛を触るのはちょっとツライですが。
チビチビペンギンを製作。

通常ペンギンの半分ぐらいのサイズで、これからストラップにします。
もっともっと小さくても良いかも。
目指せ極小サイズ!

明日から久しぶりに派遣の仕事に行きます。
行ってみます。

こんなに暑いのに。
行けるのかしら。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-15 17:28 | 羊毛フェルト

キャラメルポップコーン

引っ越した先は、歩いて10分ほどのところに映画館(シネコン)があります。
夫婦とも映画好きなので、これはとっても嬉しいことの1つです。

というワケで、週末土曜日の夜、晩ご飯を食べて一息ついた後、
散歩がてら公開間もない「ノウイング」観て来ました。

テレビCMを見ると、今話題の「2012年終末説」や「太陽フレア」に関連するような話のようで、
NYが炎に包まれる映像は、かなりの迫力。

しかも主演はニコラス・ケイジ。
きゃー!!セクスィー!
あの下がり眉毛やナイスバデー、髪の量も変幻自在なところもかなり好き。
かなりの期待度で観にいったのですが・・・・

うーん。
うーん。

途中で何度もアレが出てきたとき、なんとなく予感はしていたの。
結末を途中で薄々ノウイング。

そしてその予感通りの結末。

うーん。
うーん。


いや、飛行機や地下鉄事故の映像の迫力はすごかったし、
息子役の子も可愛いし、ニコラス・ケイジの足も相変わらず長かったし・・・・
面白かったのは面白かったのだけど・・・


うーん。
うーん。


キャラメルポップコーンでちょっぴり胸焼け、結末にはかなりの消化不良。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-13 17:01 | 日常

VIP

d0092100_19553121.jpg
犬が欲しいなあ・・・・と思っていたら。


パンダがやってきました。


「鹿児島の有元葉子(少し前まではマーサ・スチュワートだったけど)」こと・奥ちゃんから、
引越しのお祝いにと、送っていただいたのです。

この内股気味の足や大きな顔、そして太い首。
見事なパンダ具合。

何?何デスカコレは?とお思いでしょうか。
思われますよね。


実はこのパンダさん、椰子の繊維で形作られたプランター(でいいのかな)なのです。
背中が空洞になっていて、アイビーの苗鉢が入っています。
内側はちゃんとビニールで保護されているので、そのままお水をやることも可能。
↓ 横から見たパンダさん。
d0092100_19583340.jpg



部屋に置いてみると、これがもう恐ろしいほどの存在感。
とにかくテレビの横が気になって気になって。
何度もそばに行っては、見てしまいます。

背中のアイビーも、1日でどんどん新芽が出てくるので、
窓際で陽に当てたり、しょっちゅう移動させたりして遊んでいます。
愛想ナシで殺風景な我が家に、ペットがやってきたかのようで、
とにかく可愛くて可愛くて。
しまいには、「パンダさん、今日も蒸し暑いねえ」などと話しかけている自分に気付き一人赤面。テヘ。


ちなみに名前は「パンダさん」です。
高度経済成長真っ只中、第二次ベビーブーマーとして育ち、
神戸ポートピア博にやってきたパンダ(立ち止まって見る事はできなかった)に心を奪われて以来、
パンダさんは私にとって特別な存在。
他の動物とは、ちょっとステージが違うとでも言いましょうか。
どうしても、いつものようにおいそれとあだ名をつけることができませんでした。
ましてや「パンダ」なんて呼び捨てにはできません。
そう。それがパンダさん。

奥ちゃん、こんなステキな贈り物をホントにありがとう。
さすがは奥ちゃん。直球ど真ん中に入りました。
アイビーと一緒に、パンダさんも大事大事に育てます。
大きくなるかなあ。子供生むかなあ。


あ、ちなみにとなりの鉢は、「オーガスタ・ニコライ」という観葉植物。
奥ちゃんのアドバイスで、パンダさんの隣に置くために買いました。
「シュっとしてる」ことと、「ニコライ」の名前に惹かれて。


いやもう、そんなことよりパンダさん。
連れ歩きたい。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-09 20:33 | 嬉しい

和風

d0092100_17292382.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's


cafeさらさのお客様からオーダーいただいた柴犬。


ご本人(犬?)はコチラ。
d0092100_17372562.jpg

フンッ!と踏ん張った足。くるりんと巻いた尻尾。
んー。見れば見るほど可愛い。



ここのところのバタバタ(ゴタゴタ)を忘れて、1日中製作に没頭。

d0092100_17364742.jpg


犬。
可愛いなあ。
欲しいなあ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-07-08 17:38 | 羊毛フェルト

引っ越した先は、スーパーまで少し距離がある(と言っても歩いて7~8分)のです。
まとめ買い派のワタクシとしては、この炎天下、大量の野菜や魚や肉類を手に持って、
テクテク歩くのはちょっとツライ。
いや、あてのない散歩だと、どれだけでも平気で歩くのだけど・・・。不思議です。エヘヘ。

ということで、ここのところ某スーパーのネットショッピングを利用しています。

このネットショップは、肉や野菜などの生鮮食品が、店頭と同じで値段で買えるのが魅力。
その日のチラシに載っているものから選んだり、ネット限定のものを選んだりできる。
もちろんプライベートブランドもあります。
朝9時までに注文すれば、お昼12時には届くというのもスゴイ。

今日も1週間分の食料や日用雑貨を注文したところ・・・
1時間ほどして携帯鳴りました。
そのスーパーからでした。

出てみると、電話の先の女性は、とてもとても申し訳なさそうな口調で、

「ご注文の洗いごぼうの加工日が、少し前のもので、お届けするにはちょっと・・・どうさせていただきましょう?」と聞いてくる。

別にごぼうがどうしてもどうしても食べたいワケでもなかったので、
「あ、そうですかー。でしたら結構ですー」と軽く答えたら、
「同じお値段で、土付きごぼうなら新しいものがあります。生産者も品質も全く同じものです。いかがでしょう?」
と、熱心に勧めてくださる。
土が付いていても別にどってことはないので、「ではそれで・・・」とお願いする。

そしてもう一つ。
「特売のトイレットペーパーが売り切れてしまっている」とのこと。

別にどうしてもどうしても特売のペーパーでお尻を拭きたいワケでもないので、(もちろん安いにこしたことはないけど)
「あ、そうですかー。じゃあ結構ですー」とまた軽く答えたら、
「別のメーカーのものでよろしければ、お値段はこのままで差し替えさせていただきますが、いかがでしょう?」と、なんともありがたいお言葉。
もちろん、「ではそれで・・・」とお願いする。

最後に、「ご希望に添えず、誠に誠に申し訳ございません」と丁寧にお詫びまでされ、
こちらの方こそ恐縮してしまう。


電話を切った後、なんていうか・・・・スゴイなあと感動してしまいました。
週明けの午前中から、なんだか気持ちが明るくなりました。
こういう細やかなサービスって、なかなかできるものではないと思うのです。

いやーありがたいことです。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-29 11:51 | 日常

安眠を求めて


d0092100_23305287.jpg
ようやく、寝室の小窓にシェードを付けました。

引っ越してから、明け方に何度も目を覚ますのは、
新しい部屋に慣れないせいだと思っていたけど・・・・
2週間たっても変わらないのは、どうやら、カーテンのない小窓から降り注ぐ朝の光のせいだったみたい。
西側の窓なので直射はないだろうと、甘く見ていたのがいけなかった。
うーん。でも、昼寝はどんなに明るくても平気でスカスカ寝られるのに・・・不思議。

日の出とともに起きるなんて、ある意味、ものすごく健康的ではありますが、
夏至に近いこの季節、現代人の私たちには、毎朝4時過ぎに目覚めるのはちょっとツラすぎました・・・。

というワケで。

カーテンをつるには微妙な大きさ(ベッドの頭の上をチラチラするのもちょっと・・・)の窓だったので、
窓枠サイズピッタリにローマンシェードをオーダーしました。
何百もある生地から選んだ色と柄だけど、昼間に見るとあんまりわかんなかった。エヘヘ。

今日から安眠できるかなあ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-27 23:33 | 新生活

引っ越せました

d0092100_12222949.jpg


今回は、かなり計画的に準備をしていたはずなのに、やっぱり前日にはちょっとバタバタ。
それでも、粗大ゴミや掃除などは、なんとか計画通りに進みました。

新居の片付けも大体終了し、ようやく家らしくなってきました。


ただ・・・・相変わらずの収納下手。
d0092100_11565248.jpg
食器もドンドコ入れただけなので、このありさま。


d0092100_12175158.jpg

お茶(2段重ね)とコーヒーだけで、引きだし2段分を占めてしまう。
これでもルピシアの缶はだいぶん処分したんだけどなあ。

近藤典子さんに来てもらって、家中の収納指導をビシバシやってほしい。
ひーん。


いやそれにしても。
ウチに物が少ないのは、収納が下手な私の防衛本能ではないかと気付く。


相変わらず殺風景な我が家ですが、ぜひ遊びにおいでください!
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-19 12:24 | 新生活

ようこそ

今日、愛する友・もこちゃんが出産しました。

出産直後、疲れきった身体で、ベイビーの写真を送ってくれました。


見た瞬間、涙が溢れました。
この子が、何度も何度も触ったあのお腹の中にいた赤ちゃん。
ぎゅうっとつぶった目と手。
もこちゃんのあの小さな身体から生まれた大きな命。

もう・・・・感動。


いくつもの不安と闘いながら最後まで頑張ったもこちゃん。
本当に本当にお疲れ様でした。


大きくなったら、「お母さん、すごく頑張ったのよ」と、話してあげたいです。


今日はゆっくり休んでね。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-12 22:20 | 嬉しい

宝探し

重い腰を上げて、昨日から最難関(と思われる)キッチンの荷詰めを始めました。

キッチン周りは、前回の引越しのときより物が増えている気がします。

食器類は、割れたりした時にだけ補充するので、頂いたもの以外はそんなに増えていないのだけど、
「パスタマシーン」や「レンジでチップス」、「シリコンケッパー」など、
その時は、もうすごーく欲しくて欲しくて買ったものの、
あまり使っていなかった調理器具などがどんどん出てくる。

「レンジでチップス」は、ポテチ大好き(夕食後に徳用大袋を一気に食べたりする)な夫・大ちゃんの健康を考えて買ったものなので、全然使っていない自分が後ろめたくすらある・・・・。
ケッパーなんて、買ったことすら忘れていた。ははは。

どんな小さいものでも、勢いで買い物をしたらアカンなあ・・・と反省しながら箱に入れる。
でもまあ、色んなものが見つかって、なんだか得した気分。
いや、違うか?


d0092100_1933638.jpg

ピカピカに磨いたベーカリー。
ゆるりんステッカーもペカペカに輝きました。
長年、よく頑張ってくれているこのベーカリー。
新居でも活躍してくれることを願い、これだけは丁寧に箱詰め。
引越しまでは、市販の食パンです。何年ぶりかしら。


あとは冷蔵庫の中の整理。うひー。
普段からそんなに買いだめはしない(というか、すぐに全部食べてしまう)ので、
謎の物体Xが出てきたりすることはないのだけど、空にしていくタイミングが難しいです。

今日はまだ火曜日だし、身体のことを考えても、
外食や買ってきたものを食べるのは、前日ぐらいだけにしておきたいし・・・・。
(引越し前後って、疲れやホコリ、野菜不足なども重なってか、肌荒れしたりするのです)
でも、燃えるゴミの日も考えると・・・。

うーん。難しい。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-09 19:34 | 引越し

現実逃避

d0092100_20225859.jpg
初モンキー。


cafeさらさのスタッフKさんからのオーダーです。


ここのところ、新しく買ったカーテンのすそ上げをしたり、本の整理をしたり、
私にしては珍しく前倒しで、なんだか調子よく引越しの準備をしていたものの・・・・

やっぱり荷造りはキライ・・・・。
クスン。


というワケで、今日は現実逃避の一日。


ウッキー!!!


テヘヘ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-05 20:25 | 羊毛フェルト

ちょっぴり寂しい

d0092100_20503257.jpg
ここから(キッチンの窓から)の景色も、あと2週間。

もうすぐ一つ隣の駅に引越します。

愛知に来て初めて住んだこのマンション。
急に決まったいわきからの転居で時間的余裕がなく、1日で決めた部屋ですが、
南西向きで、午後からずーっと明るいこの部屋が、大好きでした。


そして。
ここに引っ越して一番「良かったなあ」と思うのは、
なんと言っても、たくさんの人たちが遊びに来てくれたこと。
遠くから近くから、本当にたくさんの人たちが我が家を訪ねてくれました。
友達の友達や、羊毛のご縁で知り合った方、仕事でお会いした方・・・・
初対面の方とも、この家でお会いすることも多かったのです。
お客さんが来てくれるのは、私にとって本当に本当に嬉しいことでした。
(普段よりちょっぴり気合を入れて掃除をするという副産物も・・・笑)


今度の家も、たくさんの人が遊びに来てくれるといいなあ・・・と思いつつ・・・
いろんな思い出も一緒に、ちょっとずつ荷造りを始めています。

ひーん。
[PR]
# by faye2221 | 2009-06-01 21:08 | 引越し