夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0092100_12595310.jpg

まだ少し先ですが、いつもお世話になっているcafeさらささんで、
レース編みのワークショップを開催させていただきます。

まずは、針の持ち方や、編み目記号の読み方など基礎からスタートし、
簡単なモチーフ(写真のもの)を編みます。

少人数でゆっくり進めていきますので、
初心者の方でもご参加いただけると思います。

まだ若干お席が空いておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませー。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-28 13:07 | 編み物

週末のこと

d0092100_2351342.jpg

d0092100_9444233.jpg暖かくなってきたので、ベランダ改造計画に着手。

まずはラダーシェルフを置いてみました。
もちろん手作りではなく、ネットで購入。
とってもステキなオーダー家具やさん(室内外とも)を見つけちゃったのです。ムフフ。
建設現場の足場で使われていたという古い材木で作られているので、
届いたときからすでにアンティーク感。
色もダークブラウンにして良かったかなー。

d0092100_23493476.jpg
同じ材質のベンチに、プランター。
こっちには、ハーブ系をとりあえず2つだけ寄せ植え。


培養土や鉢底石、他にも細々と必要なものを買い揃え、
初めて植え替え作業をしたけど、思いのほか簡単で楽しかった。
中でもヒットなのがコレ。
d0092100_9423413.jpg
ペットボトルの上部に取り付けられるスプレー。
少量ずつのの水遣りにピッタリ。ステキー。100均バンザーイ。

あとは、可愛い如雨露が欲しいなあ。


なんだかもうすでにかなりの達成感を感じておりますが、
これからが大変なのでしょうか。あははー。

ゆるーい感じで、少しずつ増やしていければいいな。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


午後からは、元・安城(現・知立)マダムのMちゃんご夫婦のお誘いでテニスへ。
安城ムッシュ(ムッシュて)たちは全員参加。
彼らは、結構しょっちゅう集まってテニスをしています。


私は、テニスは学生時代の「名ばかりテニスサークル」以来20年ぶり。
「名ばかり」なので、テニス自体はやったことがなく、もちろん全然できません。
走り回っては空振りばっかり。5分ほどでリタイア。
なんてハードなスポーツなのかしら。ゼーハーゼーハー。


d0092100_9542267.jpgというワケで、もっぱらMちゃんの息子・Fくんと遊ぶ。
まん丸頭のFくん。とにかく元気に動き回っていました。
そして、ずーーーっと何かを必死でしゃべってるけど、
ほぼ全部わからない(笑)
わからないのがまた、とてつもなく可愛い~!
こないだまで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、
今では、こちらのいうことはもうなんでもわかってるみたい。
子供の成長ってすごいなあ・・・・。

(奥の粋なタオル頭の人は、mokoちゃん夫・Hちゃん)


そして今朝起きたら、腕がちょっぴり筋肉痛。

えーーーっ?
たった5分でー?


ジムとプール、もうちょっと頑張ろう・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-26 10:14 | 日常

ちょっとずつで

d0092100_0211841.jpg
アンリ・シャルパンティエのマカロン

お友達のTさんが遊びに来てくれました。
おみやげにと、このマカロンを頂いてしまいました。きゃー。

なんて可愛いのー。
形も色合いも食べてしまうのは勿体無いぐらい。
アンリのマカロンは初めてだったのだけど、
生地はサクサク、でもしっとり。クリームも1つ1つ風味がすごい!
とっても美味しいのです。
(個人的には、ダロワイヨのマカロンより好きかも~)
Tさん、ありがとう!ごちそうさまでした!


Tさんとは、羊毛のワークショップでご一緒したのがご縁なのですが、
実は私、最初から密かに「友達になりたい」と思っていた方で、
それはもう、直感としか言いようがないのだけど、この人とは気が合う!なんて、
勝手に思ってしまってました。も、妄想ちゃん?
しかも、前に住んでいたマンションから、直線で50mほどのとろにお住まいとのことで、
ますます(勝手に)親近感。


結局、引っ越す前はお邪魔することも、お招きすることもなかったのですが、
一昨日、新居の方に遊びに来てくれました。

小さい身体に、大きな一眼レフを携えて(笑)
d0092100_11482899.jpg
デザートを激写するTさん。

彼女の撮る写真、特に日常生活の中の小物や草花の写真は私の憧れ。
とにかく、何気ないものでもセンスがキラリと光っているのです。

ブログでも、仕事も育児も家事も、一つ一つ丁寧に向き合っている様子が伝わってきて、
なんかもう、見習うところがいっぱい。
好きなこと(もの)がブレないって、大事なんだなあっていつも思うのです。

この日も、Tさんと色々話していて、自分のやってみたかったことや、
忘れていたけど、ホントはこんな風にできたらいいなあと思っていたことを、
たくさん思い出しました。
無理はせず、1つずつできることからやればいいのかーと、
なんか「ちょうど良い」感じのやる気が出てきました。
うん。ちょっとずつで良いのですね。


そして、Tさんからのもう一つのプレゼント。
d0092100_2346315.jpg
キッチン用重曹スプレー。
Tさんが何年も愛用しているものだそうです。
このスタイリッシュな容器ったら!!
キッチンの目の付くところに置いてても、オサレー!

掃除が苦手で、ズボラな私にピッタリな贈り物。ううう。嬉しい。

汚れに気付いたらすかさずシュッ!キュッキュ!すぐ落ちるー!
重曹なので、人にも地球にも優しいそうです。
いつもは、キッチンハイターをドボドボ使うような人間なのですが、
なんだかこれで夫・大ちゃんにも、少しは優しくなれる気がします。

Tさん、ホントにありがとう。

また遊んでくださいね。ウフフ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-18 00:28 | 日常

うりずんの沖縄②

d0092100_21383562.jpg
朝ご飯。
朝ごはんも、カフェで。
サラダは自分で好きなだけ盛り付け。
紅芋やゴーヤなんかもありました。うふふ。嬉しい。
具沢山のスープや、出来立ての卵やソーセージ。パンも好きなもの2つ。
このボリュームで確か1000円。サービス料もなし。

d0092100_21413010.jpg

のんびり美味しい朝ご飯は、旅行の楽しみの1つ。






d0092100_21424291.jpg
世界遺産・中城跡
角っこの怪しげなのはワタクシです。
曇り空とはいえ、完全防備でUVケア。
それでも、出ていた足の甲にはバッチリ靴のあとが!ノォォー。







d0092100_21464467.jpg
斎場御嶽(せーふぁうたき)
沖縄随一のパワースポットらしいです。
残念ながら、スピリチュアルなことに関しては鈍感なので、
特別何も感じなかったですが、岩の間から射し込む光には、
ちょっぴり神聖な気持ちになりました。






d0092100_21515483.jpg
じーまーみアイス
これも沖縄では有名な「BLUE SEAL」というアイスクリームのお店。
お店もたくさんありますが、国道沿いの歩道にも、
パラソルを立てて売っている人をたくさん見かけました。
全く普通の国道で。これはちょっとこちらでは考えられない光景でした。
観光地でも、今はなかなかないのではないかしら。

ピーナツ(じーまーみ)がゴロゴロ入っていて美味しかったー。





d0092100_2157014.jpg
ラフテー
d0092100_21572189.jpg
ぐるくんの唐揚げ
d0092100_21574055.jpg
海ぶどう丼
d0092100_2158136.jpg
アグー豚丼

二日目の晩ご飯。
ホテル近所の居酒屋さんで。

「ならではもの」ばかり頂きました。

なんか・・・食べてばっかり。あははー。






d0092100_22121470.jpg

レンタカー。
移動はすべてレンタカー。
初めてのプリウスでしたが、その静かさと燃費の良さに驚愕!
いくら渋滞にはまらなかったからと言っても・・・・。
やっぱりハイブリッドってすごいのねえ・・・。





d0092100_22123975.jpg

木に勢いがあります。
もう夏の景色。





d0092100_2213166.jpg
ソーキそば
トッキーに教えてもらった那覇市内の「すーまぬめぇ」というお店で。
ヨモギをトッピングしていただきます。
ソーキ(骨付き豚)が柔らかくて、だしがさっぱりとしていて、でもコクがあって・・・
もう本当に美味しかった!
沖縄で食べたものの中で、一番美味しかったかも。
ペロリと完食。
「大」の方を頼んだけど、もう一杯ぐらいいけちゃいそうでした。

入り組んだ住宅街の一角にあり、ごく普通の民家のような店構えで、
おばあちゃんちに遊びに来たような感じがしました。
教えてもらわなければ絶対行かなかった(行けなかった)なあ。
トッキー、ホントにありがとーう!





d0092100_22215325.jpg
石敢當
住宅の塀や門柱など、いたる所にあったこの表札のようなもの。
気になっていたのだけど意味がわからず、帰宅後調べてみたら、


沖縄県ではT字路や三叉路が多いことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、T字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、T字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。


とのこと。

なるほどー。
突き当たりにおうちを建てるときは、お向かいさんに気を使わなくちゃいけないのかー。
面白いなあ。




d0092100_22494454.jpg
シーサーズマンション?
沖縄のライオンズマンションのエントランスには、ライオンではなくシーサーがいました。
それもちゃんとつがいで。
これも面白かったな。





d0092100_22533698.jpg
シュークリング。
DFSの最上階で。

夕方の那覇市内の渋滞を考え、レンタカーはここで乗り捨ててバスで空港に向かうことに。
ブランドものには一切興味がないので、最上階のフードコロシアムへ。
オフシーズンのためか、あまり営業しているお店は少なかったけど、
その分空いていてのんびりお茶できた。




なんだかのんびりしてばっかり食べてばっかりお茶してばっかりの旅でした。

マリンスポーツも水族館も行かなかったけど、なんだか身も心も大満足。

季節感がこちらと違ったせいか、
なんだか外国に行ってきたような、不思議な感じです。


また行きたいなあ・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-13 23:07 |

うりずんの沖縄①

d0092100_20105892.jpg


先週、沖縄に行ってきました。

4月の沖縄は、「うりずん」と呼ばれる一年で一番良い時期だそうです。

確かに昼間の陽射しは力強いものの、日陰に入るとひんやり涼しい風が吹いて、
ホントに気持ち良かったー。


d0092100_20164252.jpg
モッツァレラバーガー
沖縄では有名という「A&W」のハンバーガー。
お昼時に到着の便だったので、着いて早々空港店で購入し、
レンタカーで移動の途中のビーチで食べました。
ボリュームたっぷり、生のオニオンやトマトが美味しかった。
オレンジジュースは、着色料たっぷり(?)の懐かしい味でした。あはは。

まずは沖縄名物1つ制覇。


d0092100_2020573.jpg
ホテルの部屋のドアの前にいたシーサー。



d0092100_2033411.jpg


今回のホテルは大正解。
2ベッドルームのとっても広い部屋(なんと64平米!)で、リビングやキッチンも広くて、
荷物も広げ放題。
コーヒーメーカーと、コーヒー粉があったのが嬉しかったなー。
朝、起き抜けにコーヒー飲まないと動けないので・・・。
あと、ローズヒップのお茶もありました。
バルコニー(一番上の写真)でお茶を飲みながら海を眺めては、
もうここに住みたいよぅと何度も思いました。




d0092100_20375680.jpg
初日の晩ご飯。

とりあえずはステーキでしょう!!ということで、
ホテルのコンシェルジュさんお勧めのお店に行ってみたのだけど、
なんと改装中で営業しておらず・・・・。ガクーン。
コンシェルジュさん大絶賛だったので、期待してたのになあ。
仕方がないので、通りすがりで見かけた国道沿いのお店に。

シャンシャーン!とナイフやヘラを使って、目の前で焼いてくれるのだけど・・・
味はまあ美味しかったのだけど、モロ観光客向けのお店のようで、
その内装やサービスも、なんていうかちょっと「あららー」感があるようなないような(笑)
値段も結構なお値段でした。
でもそれも含めて、旅行に来たなあと実感できて楽しかった。


d0092100_20543949.jpg
ホテルのプール。


d0092100_20594985.jpg
プールの横にはカフェがあり、
プールサイドのテラス席と室内席どちらでも良いので、
滞在中は何度もここでぼーっとお茶を飲みました。


なんだか時間がゆっくり過ぎていくような。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-13 21:34 |

d0092100_23262887.jpg

近所の公園で。

川面に桜が写ってキレイだったなー。

d0092100_23312470.jpg

トモエガモ

ちょっとした鳥なんかもいます。

二人で「ともえーともえー」
と、呼んでみたら「グエェェェッッ!!!」とものすごい大声で返事してくれました。
なんだか面白くって、何度も

「ともえー」
「グェェェェッ」

を繰り返していたら、
近くにいたお母さんが、慌てて子供をどこかに連れていっちゃった。
変な人と思われたのかしら。。えへへ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-04-05 07:24 | 日常

とりあえず

d0092100_237479.jpg
日焼け止め(ボディ用)


来週、沖縄に行くので買ってみました。
どれぐらい必要かはわからないけど・・・
こちらの陽射しとはやっぱり勢いが違うのかなあ。


特に海が好きでもなく(泳ぐには時期的に早いし、もちろんマリンスポーツもやったことなく)
船に乗れば一秒で酔うし、直射日光にもめっぽう弱く、
水族館では分厚いガラスにさえ酔うのに・・・なぜ沖縄?

「なんか似合わない」

なんてことも、友達に言われてしまったのですが。
行くのです。えへへ。


今回は、のんびりすることと、美味しいものを食べることが目的なので、
空港から移動のためのレンタカーとホテルの予約だけはしたものの、全くのノープラン。
2泊3日なんて、ぼ~っとしてるうちに終わってしまうかも。
まあ、それはそれで良いですか。

沖縄通のトッキーに、美味しいお店をたくさん教えてもらった(トッキーありがとう!)ので、
何件かは絶対行きたいなー。
なんでも、路地の裏の方にある居酒屋さんとか、
観光客は滅多に行かないステーキ屋さんとか。うふふ。ステキステキ。
絶対美味しいだろうなあ。行きたいなあ。


あ、あと、買ったけどまだ読んでない本を持っていこう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_233537100.jpg

髪の毛を切りました。
実はすぐ近所で、またステキな美容院を紹介してもらったのです。ムフフ。
(Mさんありがとうございます!)
まだ2回しか行っていないのだけど、たまたま2回とも良いお天気で、
お店の中に入ってくる陽射しが、なんかこう・・・ぽや~んとする感じで、
いつもものすごく眠くなってしまうほど、リラックスできるステキなお店です。
内装もディスプレイも、そして店長さんもスタッフさんもホント可愛いのー。
行かれたい方は、こっそりお教えしますよー。ムフフ。

ここのところずっと前下がりのボブを続けていたのだけど、
なんとなく少し気分を変えたくて、思い切って軽く短くしてもらいました。
シャンプーもちょこーっとしかいらないし、ドライもめっちゃ楽ー!!
これならジムの帰りもささーっと出られるわー。

そして、本当に久しぶりに前髪らしきものが。

と喜んだのも束の間、慣れないせいで髪の毛が目に入るのがやっぱりちょっとわずらわしい。

結局、家の中では大五郎ヘア。

大五郎なんて、イマドキみんな知らないかしら。

ちゃーん!
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-31 23:55 | 日常

夢にまで見た

d0092100_051179.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ

安城マダムのMちゃんが、川口からのおみやげに買ってきてくれました。
帰りの道中は、Mちゃんの長男・Sが運んでくれたそうです。
赤ちゃん連れのMちゃんを助けて、
背中には大きなリュック、かさばるこのドーナツの箱を持つSに、
道行く人皆さんが「お兄ちゃん頑張って!」と声をかけてくれたそうです。
混んだ街中や駅で、あの箱を水平に持つのは大変だったよね・・・。ううう。ありがとう。


ものすごくものすごく食べたかったドーナツ。
こんなに早く食べられるなんて・・・。
指南の通り、レンジで8秒チンしていただきました。

ひーん。おいひい~。

一気に3つぐらいいってしまいそうだけど、
体調を考えてぐっと堪えました。

ホントにありがとうー!
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-29 00:17 |

今日のショック



バンクーバーオリンピックの開会式でも、ひときわ印象に残ったこの歌。
クリスチャンでもなんでもない私でも、聞いていて涙が出てくるぐらいに感動しました。
澄んだ声、ものすごい声量。
あまりの上手さに、もう・・・鳥肌ー。


この曲自体は聴いたことはあったのだけど、
歌っている人は全然知らなくて。

NHKの青山アナウンサーは、「カナダの国民的歌手」と紹介していたので、

「ほー。日本人で言うと誰かなあ?サブちゃんみたいなもん?」
「いや、もっと若いし、野口五郎あたりじゃない?」
「えー、野口五郎はちょっと違うんじゃない?松山千春とか・・・」
「うーん。ピンとこないねー」
「とにかく上手いね」
「上手すぎるね」

などと、夫と大絶賛していたのです。



で、今日。
夜のニュース番組の、特集コーナーのBGMでこの曲がかかり、
そういえば・・・と、YouTubeで検索してみたというわけです。
うーん。何度聞いてもやっぱり良いー。


ついでに、歌っている「k.d. lang」という人もウィキで検索してみたら・・・・


女性でした。


ガビーン。



ごめんなさい。
k.d. langさん。
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-25 00:56 | 日常

今日のベーグル

d0092100_16181733.jpg

先日、ホワイトデーに安城マダムのSちゃんから、
「ブルーベリーのお砂糖」をいただきました。
このお砂糖、グラニュー糖に乾燥したブルーベリー果実が入っていて、
本当に良い香り。ほんのりピンク色なのも可愛いのです。
アイスやヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたりと、色々使えそう。

で、早速ベーグルのトッピングに。
中にはクリームチーズを入れて。
クリームチーズとブルーベリー。鉄板の組み合わせです。
焼いているときの甘酸っぱい香りと、
溶けてまた固まったグラニュー糖のパリパリ感がなんともグー!



冬場は、なんとなくパン作りの気力が低下してしまい(発酵具合と比例?)、
食パンばかり焼いてたけど、このお砂糖のおかげで、少しずつやる気が沸いてきました。

Sちゃん、ホントにありがとう!!
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-24 16:19 |

そのひと手間で

d0092100_23421591.jpg

今日は、朝からデジカメ教室に行ってきました。
いつもお世話になっているcafeさらささんでの開催で、前からとっても楽しみにしていたのです。


3年前の誕生日に夫に買ってもらった愛用のステキデジカメ
自分ではかなり使いこなしているつもりだったのだけど、
このステキデジカメで撮った写真をブログにアップすると、

「洗濯物が写ってる」
「キッチンの食器棚が開きっぱなし」
「ティッシュが落ちてる」


などとご指摘いただくことも多く、つい先日も派遣仲間のMさんから
「ん~・・・作品はとっても可愛いのだけど、写真はもうちょこっとだけなんとか」
と、言葉を選んで優しくアドバイスをいただいたばかりでした。
Mさん、気を使わせてしまってごめんなさい。えへへへ。


いや、まあ、デジカメの機能や技術云々の前に、
洗濯物を取り込んで、食器棚の扉をちゃんと閉める、
鼻もかんだらすぐ捨てろって話なんですが・・・。
えへえへえへ。


もうちょっとマシな写真が撮れたらなあ・・・と改めて思い始めていた矢先、
このワークショップのお知らせをいただいたのです。
なんというタイミング。
これは行くしかないでしょう。


今回の講師は、atorinco(あとりんこ)のことり先生
いかにもクリエイターさんらしいステキな佇まいの先生は、開口一番、
「まずは、自分のデジカメの取扱説明書をよく読み、スペックを確認するようにしてください」
と、優しい口調で仰いました。

ガビーン。

取扱説明書・・・・

説・・明・・書・・・・


・・・・・・・。


どこへやったかしら。
アハハハ。


未だかつて一度も読んだことない取扱説明書には、
そのカメラを使いこなすための情報がいっぱい記載されているそうです。


「当たって砕けろ」を常いかなる場合も信条としているワイルドな私ですが、
早速帰って読んでみようと思いました。
(どこへやったかしら・・・)


聞いたことも見たこともない便利な機能の使い方を教わったり、
構図や、光の方向のことなどの基本的な講義の後は、
それぞれ実際に自由に撮りながら、質問をさせていただきました。
お皿の位置や向き、被写体の高さや距離をちょっと変えてやるだけで、
出来栄えが全く変わってくることや、
ちょっとしたコツやポイントもたくさん教えていただきました。

d0092100_074999.jpg

私は、せっかくなので週編み溜めていたヤツらを撮りました。
いつもの写真に比べたら、なんかちょっと・・・良い気がする・・ような・・・・。


もちろん、まだまだもっともっと勉強が必要なのだけど、
写真を撮る時の意識がかなり変わりました。
なんだか楽しくなってきたぞーー。
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-20 00:30 | 日常

ぐるぐるみ

d0092100_14463214.jpg

編みぐるみ(レース糸使用)

最近のブーム。
風邪気味で出掛けられず、今週はずっと家にいるので、
こればっかり編んでいます。


羊毛作品とは違い、寄り目になるほど集中しなくても良いので、
テレビを見ながらちょこちょこっとパーツを編み溜めて、
気が向いたときに一気につなげてみたり。
季節も関係あるかなー。
やっぱり春はレース糸が触りたい。

ぬいぐるみ全然好きじゃないのだけどー。あはははー。





d0092100_14465160.jpg

カエル帽のクマ、なんか怒ってる。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



先日、名古屋の高島屋に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がオープンしたと聞き大喜び。
週末にでも買いに行こうかと思っていたのだけど、
開店当日は9時間も並んでいたとニュースで見てガックリ。9時間て!
クラブハリエのバウムクーヘンも、堂島ロールも未だにすごい行列だし。
名古屋人のブランド好きはやっぱりスゴイわ。


クリスピー・・・も当分続くだろうなあ。
あのフワフワドーナツを食べられるのは、まだまだ先になりそう。
うー。でも近くにあるとなるとどうしても食べたい。食べたいよう。
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-18 14:51 | 編み物

貼って貼って

d0092100_2341490.jpg

商店街のスタンプ。


買い物をすると、スタンプ(シール)をもらえます。
100円で1枚だったかな。
安城駅前の商店街は、いわゆるシャッター街で寂しい感じなのだけど、
お肉屋さんと量り売りのお惣菜屋さん、そしてケーキ屋さんだけは結構利用します。
というか、それぐらいしか開いてないのだけど。あははー。

シールを台紙の升目に合わせてピッタリと貼る作業がなんか楽しくて、
(子供の頃って、思う存分シールを貼りまくりたい!と思ってませんでしたか?)
引っ越して8ヶ月ほどで結構たまりました。
今数えたら、364枚で台紙が全部埋まるようです。
全部たまったら、500円の商品券か、地元の信金に(口座があれば)500円の入金とのこと。
口座に入金って、なかなか斬新(笑)
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-17 08:25 | 日常

ツンシャキ

d0092100_1959718.jpg

わさび菜。

少し前、農協の直売所で見つけて以来、しょっちゅう食卓に上ります。
その名の通り、生で食べるとワサビのようにツーン!とした香りと味が広がります。
特に葉の先端部分は、かなりのツーン!度合い。噛めば噛むほどツーン!
肉料理やお刺身のつけ合わせにもピッタリ。

食感はシャキシャキしていて、サニーレタスかサンチュに似てるかな。
茎の部分はちょっと青臭いので、炒めたり、
さっと湯通ししてツナと一緒にマヨネーズで和えものにしたり。


見た目のグリーンも鮮やかだし、ビタミンや抗菌作用もあるとかで、身体にも良さそう。
そして、わっさー!と一束で80円。
お財布にも優しいです。


春は美味しい野菜がたくさん出回るので、農協に行くのが楽しい季節です。
[PR]
# by faye2221 | 2010-03-08 20:20 |

そこからですか

ここのところ、キッチンの水道の蛇口の調子が悪くて。

つい3週間ほど前にも、レバーが全く動かなくなって、修理に来てもらったばかりというのに、
今度は蛇口先端のシャワーとストレートの切替えができなくなってしまいました。

一応水は出るので、すぐすぐ困る・・・というワケではないのだけど、
シャワーじゃないと、油断していると洗いもの中など、
平らなものに当たってピャーッ!と水が跳ねて、ずぶ濡れになってしまいます。


メーカーに問い合わせると、「先端の蛇口の切り替えが・・・」と言ってる途中で、
「では交換の部品をお送りします」と即答。
3日ほどでコレが届きました。
d0092100_1452684.jpg

てっきり、先端部分だけ交換するのかと思っていたら、
浄水器部分も含めて丸々交換するそうです。ちょっとビックリ。
取替え方法の図解や、故障部品の返信用の送り状などもちゃんと入っていました。

対応は素早くとっても素晴らしいのだけど・・・・
電話での即答や、この手際の良さ・・・・もしかしてよくある不具合なのかしら。

2年間の保障期間が切れるのがちょっぴり怖いです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて。
バンクーバーオリンピックも盛り上がってまいりました。
一昨年の北京オリンピックのときと同じく、もちろん今回もかなり見ております。
NHKの気持ち悪いオリンピックテーマ曲には、なかなか慣れませんが・・・。


今日は、高橋大輔の演技に感動。(実は朝からずーっと落ち着かなかった)
終わった瞬間、もらい泣きしてしまいました。ううう。
ケガを乗り越えて、ここまでよく頑張ったね・・・・。
大ちゃん、銅メダルホントにおめでとう。ううう。
表彰台での涙と笑顔も、爽やかで素晴らしかったです。


我が家の大ちゃんの、しょうが焼きと大盛りご飯で満面の笑顔とは大違い。ハハハ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-02-19 15:24 | 日常

鼻の頭に

d0092100_1230063.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

フレンチブルドッグ。

cafeさらさのお客様からのご依頼でした。

ご本犬はコチラ。

d0092100_12361189.jpg


フレンチブルの特徴である大きな耳(こうもり耳というそうです)とぺっちゃんこの鼻。
そして離れた目。広い胸も力強くて良いなあ・・・・。
ああーほっぺたをムニーっとつまみたい。好きだー。



そしてお預かりしたお写真の中に・・・・

d0092100_12381870.jpg


は、鼻に何か付いてますけどー!?


「そんなんもうどうでもええねん。とにかく眠いねん」


って声が聞こえてきそう。(なぜか大阪弁ですが)

もう・・・可愛くてたまりません。

何度も何度もこの写真を見ては癒されてしまいました。
いいなあ・・・・。フレンチブル可愛いなあ・・・・。


いやーなんとも幸せな分気分での製作でした。

ありがとうございました!!!
[PR]
# by faye2221 | 2010-02-15 12:44 | 羊毛フェルト

最近のヒット

d0092100_17151835.jpg

冷凍むきエビ。

近所の西友で買いました。

いかにもアメリカンなパッケージそして量。
なんと900グラム以上も入っております。
むきえびで900グラムって、相当なものですよね。

もちろん国内産ではなくタイ産ですが、これがなかなかやります。
まあ、殻付きのエビにはやっぱり負けてしまうけど、
それでも、他の冷凍エビに比べたら、加熱後の縮みも少なく、
甘みと歯ごたえがあって美味しいと思います。


無類のエビ好きのワタクシ・・・・
これだけの量があれば手軽に、そしてふんだんに使えてかなり重宝。
昨日はお好み焼き、今日はエビ春巻きに使います。
ヒャッホー。


西友は、ウォルマートの傘下に入ってから、良い意味でもそうでない意味でも(笑)、
外国っぽい雰囲気がむんむん。

食料品と衣料品が同じレジだったり、トイレットペーパーの種類が異様に多かったり。
ぐるぐる見て回ってるだけでもなんだか楽しい。

24時間営業なので、夜の散歩で冷やかしに行けるし、
引っ越して良かったことの1つです。
[PR]
# by faye2221 | 2010-02-08 17:40 |

節分

d0092100_1362493.jpg


近所の神社に厄払いに行ってきました。

元々、二人ともそんなに信心深い方ではないのですが、
夫・大ちゃんは、今年前厄。
やっぱり少し気になって。

残念ながら大ちゃんは昨日は仙台に出張だったため、
代理(代理でも良いと聞いてビックリでしたが)で、
ちょうど節分の昨日、私一人で行ってきました。
もちろん私の分も一緒にお札を出し、名前も読んでもらいました。


たまたま前の方に座っていたので、
幸運にも代表で玉串をお供えする役をいただいてしまいました。
正座で足の痺れでヨロヨロしながらも、なんとか無事できました。

豆も撒いて、お守りとおみやげもいただいて帰ろうとしたら、
社務所の前には見慣れた制服の人たちが。

d0092100_133719100.jpgなんとローソンの店員さんが巻き寿司を売っていました。
商魂逞しいですねえ。
境内で買ったら、なんとなく、ありがたいような気もしなくはないので2つ購入。
晩ご飯を済ませて帰宅した大ちゃんも、食べきりました。
豚汁とともに(笑)



こういう神事は、なかなか触れる機会がないのですが、
お祓いを受けたことで少し気持ちがスッキリして、
バタバタしそうな2月も頑張れそうです。
[PR]
# by faye2221 | 2010-02-04 13:53 | 日常

何フェチかと聞かれたら

d0092100_11105284.jpg
d0092100_12141998.jpg

ソファテーブルを買いました。
ソファテーブルというより、ちゃぶ台かな。
結構大きいです。


先日の寒波に負けて、ようやくカーペットを買ったのですが、
敷いてみたら、これがなかなか具合が良く、床に座ることが多くなって、
今度はちょうど良い高さのテーブルがあるといいなあ、ちょっと見に行ってみるかー・・・
ぐらいの軽い気持ちで行ったはずが・・・・。
結局、ダイニングと同じシリーズのものを買ってしまいました。
完全なる予算オーバー。ヒー。

ブランドや貴金属、洋服などには全然物欲はないタチなのですが、
家具屋さんに行くと、異様にテンションがあがります。
家から20分ほどのところには、カリモクの本社やショールーム、アウトレットもあり、
もう、何時間でも平気でぐるぐる見て回ってしまいます。
いっそ住みたいぐらい。

ちなみにカリモクは、安城の隣の刈谷市が発祥。
「刈谷木材工業株式会社」として、元々はミシンの木製部分や、
輸出用の木製梱包資材などを作っていたのが始まりだそうです。


安城に来たのも、何かのご縁だなあ・・・と思いながら、
ちゃぶ台でお茶をすすっております。
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-27 11:45 | 日常

ご近所の誘惑

d0092100_23175035.jpg

「プレミアムあまおうのケーキ」

ローソンのウチカフェスイーツの最新作。
19日の発売日に買ってしまいました。

以前に食べて、ちょっとびっくりしてしまうほど美味しかったロールケーキと、
同じ純生クリームを使っているらしく、スポンジもどうやら同じものなので、
「あまおう」が乗っかっている以外、味はおんなじ。ははは。
でも、あまおうも、やっぱりクリームも美味しかった。

ローソン、我が家から30秒のところにあるので、
気を抜くと(?)つい買ってしまいます。
この時も、ジョギングの帰り道に買ってしまいました。
走った距離の倍以上のカロリー。ぬー。


いやー、それにしても最近のコンビニスイーツはあなどれません。
ヘタなケーキ屋さんより断然美味しいもの。
それが食べたくなったら深夜でも手に入ってしまうなんて・・・・。

ひー。誰か助けてぇ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-22 23:41 |

最近のわんこ

d0092100_1615165.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
秋田犬

K様からのご依頼。

ご本犬はコチラ。
d0092100_16214370.jpg
←ポーズはこちらで・・・・








顔はコチラで↓
とのリクエスト。
完全に笑っておりますね。
d0092100_1622311.jpg



秋田犬。いいなあ。こういう素朴な日本の犬って、
なんかこう・・・生真面目な感じがして好きです。

実はよく行く散歩道に、秋田犬を飼っているお宅があって、密かに名前を付けて夫婦で可愛がっています。
可愛がっていると言っても、もちろん寝ている姿を、塀越しにじーっと見ているだけなのですが・・・。
えへへ。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0092100_15484135.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ピレニーズ

K様からのご依頼。

この子も笑っておりますねー。
そして、写真からでも伝わってくる迫力の大きさ!!
体全体がふっさふっさの真っ白い毛で覆われています。
んー!触ってみたい!胸の毛をモフってしてみたいー!
と思いながら製作。
全身植毛&カット。

ネットの犬図鑑(最近これを愛読)によると、

熊に近付く事が理想とされる犬で、「ピレネーの生きた雪のかたまり」と形容される犬である。

とのこと。

熊に近付く事が理想かー。
なるほど大きいワケですね。熊を目指したのですもんね。

それにしても、熊感ゼロの、胸元のアメリカンなスカーフがとってもキュート。ふふふ。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0092100_1623350.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ゴールデン・レトリバー ピレニーズの仔犬ちゃん

こちらもK様からのご依頼。

d0092100_16314724.jpg
ワタクシ、ゴールデンレトリバーだとばかり思っておりましたが、
この真っ白な可愛いわんこは、ピレニーズとのことでした!
大変失礼致しました!
こんなに大きいのに、まだ仔犬だそうです。
上のピレニーズと比べると、表情もまだあどけないような気がします。
まだまだ大きくなるんですねえ・・・・。すごい!



クリスマスの時期のお写真とのことで、黒いマントも一緒にとのリクエストでした。
マント部分レース編みと羊毛の合わせ技で。
首元と耳元の植毛がちょっぴり難航しましたが、なんとか完成。





そんな感じで、ここのところ犬ばかり作っています。
犬図鑑、ネットじゃなくて本が欲しいなあ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-18 16:41 | 羊毛フェルト

出張教室

先週の木曜日。

岐阜県多治見市のとある公民館に、出張教室に伺いました。


多治見には車では行ったことがあったのですが、電車で行くのは初めて。
前日からの寒波で、雪も心配だったのですが、
電車の乗り継ぎもスムースで安城からは1時間で到着。
意外と近いです。

d0092100_12364540.jpg←無心でチクチクのご様子。

今回のテーマは、「ニワトリ」

皆さん、ニードルフェルトは初めてとのことでしたが、コツを覚えて、どんどん進めておられました。
多少上手くいかなくても、足したり引いたり、修正できるのが羊毛の良いところ。



「頭が肉まんみたい」
「胴体が餃子みたい」(なぜか食べ物ばかり 笑)


なんて、ときどき大笑いしながら、美味しいお茶もいただきながら、
気付けばあっというまに予定の2時間が過ぎました。
私も本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、完成したニワトリたちがコチラ ↓

d0092100_12481192.jpg



よく見ると、それぞれ顔立ちが全然違います。どれも味があって可愛い~。
d0092100_12521369.jpg



上から見ると、やっぱり怒り顔。ふふふ。
d0092100_1251488.jpg



教室で動物を題材にするのは初めてで、
時間的にちょっと厳しいかなあ・・・と心配しておりましたが、
皆さん、ものすごく頑張ってチクチクチクチクしてくださったので、
なんとか無事に最後まで完成させることができました。



今回のこの教室。
私にとっても色々な面で、大変貴重な経験をさせていただいたレッスンとなりました。
至らないところも多々あったかと思いますが、
羊毛の楽しさを少しでもお伝えできていれば良いのですが・・・・。


事前より色々なご配慮をいただき、
当日も温かく迎えてくださり、何から何まで(本当に何から何まで・・・)お世話になり・・・・
心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。

最後になりましたが、このご縁を作ってくださったM様、本当に本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-17 17:10 | 羊毛フェルト

いつもと変わらない

d0092100_12564429.jpg

今日、1月12日は入籍記念日でした。
結婚して丸5年になりました。
ほー。そんなに経ったのかー。


当時、結婚式をしていなかったので、一応この日が「記念」というか、
(今は、みんなが開いてくれたサプライズ結婚式の日が結婚記念日です)
なんとなく「区切りの日」として、毎年外でご飯を食べたりしているのですが・・・・。


せっかくだし、たまにはフレンチでも食べようか・・・と、
以前からちょっと気になっていたお店に張り切って出掛けたのに、
なんと定休日。
ガクーン。
スカートまで履いたのに。ビーズのバッグも持ったのに。


結局、いつもの中華屋さんへ。

このお店、概観はちょっとアレ(失礼! でも、お掃除は行き届いて清潔です)なのだけど、
本当に美味しくて、週1の勢いで通っています。

とにかく、味が濃すぎず、しかもボリューム満点で、
中華好き・大食い夫婦の私たちには、どんぴしゃ。
初めて「青菜の炒め物」を食べたときは、あまりの美味しさに、二人で顔を見合わせたほど。
香港で食べるのと同じ味。

店員さんは全員中国の方のようで、
厨房で飛び交うのは全て中国語。
オーダーのときに、店員さんのちょっぴり日本語が覚束ない感じも、異国情緒満点。
店員さんの笑顔も気持ち良いのです。


そして、今日も満腹満足。


入籍記念日に、ニラレバ定食と酢豚定食を平らげる私たちですが、
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-12 00:00 | 日常

シリーズ完結

d0092100_114503.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
辰。

T様からご依頼いただいていた干支シリーズ、最後の「辰」がようやく完成。


なかなか針が進まず、長らくお時間をいただいてしまいました・・・。


辰・・・龍・・・・と言ってもなあ・・・・と悩み続けていたのですが、
アニメ「ドラゴンボール」のクリリンについて、隣でなぜか熱く語る夫は全くアテにならないし、
(そもそもドラゴンボールも見たことないし、クリリンって何?)
何か参考になる画像はないかと、「龍」「画像」などで検索すると、



d0092100_1265497.jpg

こんなんとか・・・・

d0092100_127996.jpg

こんなんとか・・・・


はたまた、ここには載せられない、背中に彫られたアレとか・・・・


出てくるのは、そんなのばっかり。


こんなイガイガ・ハリハリ付いたリアルなの作れない・・・(涙)
というか、きっとT様だって欲しくないはず・・・・・


で、結局、最初の自分のイメージだけで強引に作ってみました。

顔はワニ、身体はゴジラのよう、しかも龍ならではのシュルシュルっとした体系ではなく、
おデブちゃんになってしまいました。
かろうじて、ヒゲだけは龍らしさを主張か。

ど、どうでしょう。
り、龍(辰)に見えますでしょうか・・・・。

ううーむ。
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-11 12:16 | 羊毛フェルト
遅ればせながら・・・・

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、遠くから近くから、皆さんに支えていただいた1年でありました。
心よりの感謝の気持ちでいっぱいでございます。

本当にありがとうございました。

今年もまた、新しい出会いや再会、
新たなチャレンジができたらいいなあと思っています。

なにとぞよろしくお願いいたします!



ええと、手始めに、年末から夫婦で近所の運動公園に行き、ランニングを始めました。
休み休みで5キロほど。
そして、またしてもコスプレ気味ではございますが、なんだか走るのは楽しい気がしています。
プールも再開する予定です。

以前のように、腹が割れるまで、なんとか続けたいです。


頑張ります


・・・・か?
[PR]
# by faye2221 | 2010-01-04 23:44 | 日常

悲喜

免許の更新に行ってきました。
当たり前ですが、更新時期は毎回冬のこの時期なので、
私の免許写真はいつも鼻が赤い。

今年こそは・・・といつもよりちゃんと化粧もし、
写真を撮る前にトイレに行って再チェックだ!と綿密な計画(おおげさ)を立てて行ったのに、
警察は思いの外ガラガラ。
年末だし、てっきり混んでると思ってたのになあ・・・・。
書類書いてー目の検査してーお金払ってー・・・すぐに写真タイム。
ひー鼻水も拭いてないー。

そしてやっぱり残念な結果。

目線もなぜかぽや~んと上を見てるし、鼻も赤いし30年前の田舎の子みたい。
まあ、前回(不法入国で送還される直前の外国人みたい)よりマシか。あははは。

ガクーン。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


d0092100_19513387.jpg

そんな失意の田舎の子に、嬉しい贈り物が!

神奈川に住む愛する友・Sっちから、ステキなキャンドルが届きました。

このキャンドル、すべてSっちのお友達の作家さんの手作りなんだそうです。
雪の結晶の模様もとっても繊細。これが手作りだなんてー。
すごーい。
どうやって作るんだろう・・・・。
蜜蝋(みつろう)でできていて、すすがほとんど出ないのでお風呂でも使えます。
そしてほんのり甘い香り。

実は、別の友人(福岡のKちゃん)からも頂いたことがあり、
以前から大ファンなのです。

「飾るだけではなく、ぜひ使ってね」と言われ、
寝る前のPCタイムは、このろうそくを灯すことにしました。

ろうそくの灯りのある生活・・・。

大好きなターシャ・テューダーに少し近付けるかしら。えへへ。


Sっち、本当に本当にありがとう。
最後の1つまで、大切に使わせてもらいます。
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-25 20:28 | 日常

増毛実感

d0092100_1301644.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ミニチュアダックス

さらさのお客様・K様からのご依頼。

ご本犬はこちら。

d0092100_1335710.jpg

目がくりくりっとした可愛いわんこです。
ふっさふさの毛がいかにも柔らかそうで、お尻ももこもこしてて可愛いー。
赤茶とクリームの色をミックスして、植毛を通常より多くしました。
胸元は、まあるくなるように段カット。(段カットって懐かしい言葉!)
3日かけて完成。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_1365165.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

これはなんていう犬種なのでしょう~。
犬図鑑で調べてみたところ、コッカーの一種なのかなあ。


ご本犬はこちら。
d0092100_1392990.jpg

お預かりした写真ではわからないのですが、結構大きいのかな・・・。
グレーの長い耳が特徴的で、物言いたげな目と口元が、なんともチャーミンク゛。
きっと、おっとりした子なんだろうなあ・・・と、想像しながら製作。うふふ。
こちらは2日半かけて完成。


植毛のコツが、少しずつ分かってきた気がします。
時間はまだまだかかりますが・・・。えへへ。
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-24 13:24 | 羊毛フェルト

かぼちゃと柚子の日


d0092100_14131583.jpg
サプライズケーキ。

冬至の日の昨日、39歳の誕生日でした。

皆さん、お祝いメールやカード、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!


39歳!!
いやー、びっくりする。
来年はもう40歳になるなんて。

子供の頃に思い描いていた自分とは全然違うなあ。
(もっと大人になっていると思っていたなあ・・・)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


誕生日の二日前の日曜日のこと。

その日は、安城マダムMちゃんのご主人・Hちゃんが、
年賀状用の写真撮影のため、大きなかっちょいいカメラを携えて、
我が家に来てくれていました。
写真入りの年賀状、今まで考えたこともなかったのだけど、
Hちゃんの撮る写真が大好きなこともあって、無理を言ってお願いしました。
Hちゃんありがとう!

あっちに立ったりこっちに座ったり、順調?に(ぎこちない笑顔ながら)撮影をしていたら、
ピンポーンと。
インターホンカメラには、今度はマダムNちゃんのご主人・Hくんが。
「近くまで来たので」と言う。
さては、ぎこちないポーズの私たちを冷やかしに来たのだなー。
なんなら3人で撮ってもらおうかーなんて言いながら迎えると・・・

Hくんの後ろから、Mちゃん、Nちゃん、そしてその息子たちの3人の姿がゾロゾロゾローっと。

なんと、私の誕生日のサプライズパーティでした。

その週の木曜日にランチで集まったばかりだし、全く予期していなかっただけに、
ひゃあービックリ!!!



上のケーキのデコレーションは、Sご(小2)がしてくれたそう!
すごいキレイー!上手ー!!!

みんなで、歌まで歌ってお祝いしてくれました。

あああ・・・・嬉しい。
なんて幸せ。

d0092100_1417173.jpgお茶好きの私にと、マグカップをプレゼントしてもらいました。かなり大ぶりで、色違いのイッタラのマグカップ。とっても可愛いー。コーヒーをがぶ飲みする私たちにはピッタリです。嬉しいなあ。

d0092100_14205250.jpg








こんなに温かいお祝いをしてもらったからには、
ステキな40代を迎えられるよう、この30代最後のこの1年、
もっともっと頑張っていきます。

みんな、ホントにホントにありがとう。

心から感謝です。
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-23 14:39 | 嬉しい
d0092100_118077.jpg

シュトーレン。
この美しい姿・・・。

もちろん、私が作ったのではなく、名古屋に住むYさんから頂きました。
「それはもう・・・一度食べたら忘れられない味」と、
安城マダムのNちゃんMちゃんから何度も何度も聞いていたあこがれのシュトーレン・・・・。

昨日、厳しい寒さの中、Yさんが我が家まで届けてくださいました。
ううううう。感激です・・・・。

細長く、真っ白なお砂糖で覆われていて、中にはフルーツがギッシリ。
幼子イエスを包んだ産着に見立てられているらしく、
ドイツでは、クリスマスを楽しみに、1ヶ月ほどかけて少しずつ少しずつ頂くものだそうです。
パンということですが、お菓子のような感じです。
かなりの日持ちがし、日がたつにつれ、ワインのようにどんどん熟成され、深い味わいになるとか・・・。
あああ・・・なんだかロマンチック。

昨日頂いた時点で、すでに2週間が経過していたそうです。

今朝、教えてもらったとおり、薄~く切っていただいてみました。

いや・・・それがもう・・・・。
こんなにちゃんとしたシュトーレンを食べたのは初めてだったのですが・・・

いやホント、これがもう・・・・。くぅぅぅぅぅぅ。


・・・・・すぐに、来年の予約を入れてしまいました。


本っ当に美味しいです。

クリスマスまでに少しずつ少しずつ(カロリー糖分すごーく高い)・・・と聞いていたのですが、
やっぱり我慢できず、2切れ(しかも2切れ目は少し厚めだったりして)・・・・・
もう一口・・・と手が出そうになるのを自制するのが大変でした。

クリスマスまであと何日だろう。
大丈夫か私・・・・。

すごいなあ・・・こんなのがおうちで作れるなんて・・・・。
改めて、Yさんのパン作りの腕前を実感。すごいなあ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




そしてもう一つ、引越し祝いにいただいたのはコチラ。

d0092100_11505763.jpg

なんと、鍋敷きだそうです。
鍋の大きさに合わせて、広げる間隔を自在に変えられる優れもの。
3本の色違いの木片に、革紐を通しただけのシンプルな作り。
オ、オサレすぎる・・・・・。

d0092100_1153466.jpg
しかもこの3色が、我が家のドア(濃茶)、フローリング(薄ベージュ)、家具(オーク)と全く同じ色!
ホントにピッタリ同じ色だったのです。ビックリー!
インテリアになる!と、思わず壁に飾りました。
やーん。ステキ。
Yさん、本当にありがとうございます。
「そこだけ」北欧なキッチン(の壁)を眺めながら、頂いた紅茶とシュトーレンを食べながら・・・
心がホクホク温かいです。

ううう。クリスマスまであと何日ある・・・かな・・・。
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-18 11:57 | 嬉しい

コツコツ

d0092100_8182652.jpg

干支飾り(の一部)


d0092100_822517.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
丑。
d0092100_8542387.jpg
これは以前、夫婦丑を作ったことがありました。
そういえば今年は丑年でしたね。あと2週間。モォー。





  
d0092100_8255017.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
酉。
以前に作ったひよこのアレンジ。
トサカとくちばしの下のブラブラ(なんて言うのかな)を足しました。
上から撮ると、やっぱり目が釣りあがっております。はは。
背中にはピヨ。張り付いています。


  
d0092100_8273436.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
猪。
初めての作品。
基本的にはブタがベースですが、なぜかお座りポーズ。
和歌山の猪、電車に轢かれてかわいそうだったなあ。



d0092100_829831.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ヘビ。
これがなかなか難航。
どうやって安定させるかや、色・・・とぐろもあまりにリアルだと気持ち悪いし(笑)
目も大きくして、頭にお花を付けちゃったりして、なんとか完成。
ヘビに見えますか・・・?



d0092100_8333282.jpg
午。
これは、このあいだ買った本「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」を参考にして作りました。
この本の著者のいなだちさ先生の作品大好き。とってもリアルで、でも可愛らしくて。
珍しい動物もたくさん作っておられて、本を見てるだけで癒されます。




d0092100_8391845.jpg
ネズミ。
これも、いなだ先生の本を参考に作りました。
ネズミというか、ハムスターです。
思い切って、カピバラにしようかと思ったのですが、
難易度が高そうで(何かわかんないかも・・・)、こちらに。
微妙な笑顔?



あと残るは・・・・。
辰。

いかんせん参考にするものがなく・・・。

辰・・・辰・・・ドラゴン・・・ドラゴンズ・・・


!!!!


ドアラ?


ドアラはドラゴン?
え?
あれは何?動物?

えええっ!!!?
[PR]
# by faye2221 | 2009-12-17 08:56 | 羊毛フェルト