夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:編み物( 10 )

d0092100_12595310.jpg

まだ少し先ですが、いつもお世話になっているcafeさらささんで、
レース編みのワークショップを開催させていただきます。

まずは、針の持ち方や、編み目記号の読み方など基礎からスタートし、
簡単なモチーフ(写真のもの)を編みます。

少人数でゆっくり進めていきますので、
初心者の方でもご参加いただけると思います。

まだ若干お席が空いておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませー。
[PR]
by faye2221 | 2010-04-28 13:07 | 編み物

ぐるぐるみ

d0092100_14463214.jpg

編みぐるみ(レース糸使用)

最近のブーム。
風邪気味で出掛けられず、今週はずっと家にいるので、
こればっかり編んでいます。


羊毛作品とは違い、寄り目になるほど集中しなくても良いので、
テレビを見ながらちょこちょこっとパーツを編み溜めて、
気が向いたときに一気につなげてみたり。
季節も関係あるかなー。
やっぱり春はレース糸が触りたい。

ぬいぐるみ全然好きじゃないのだけどー。あはははー。





d0092100_14465160.jpg

カエル帽のクマ、なんか怒ってる。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



先日、名古屋の高島屋に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がオープンしたと聞き大喜び。
週末にでも買いに行こうかと思っていたのだけど、
開店当日は9時間も並んでいたとニュースで見てガックリ。9時間て!
クラブハリエのバウムクーヘンも、堂島ロールも未だにすごい行列だし。
名古屋人のブランド好きはやっぱりスゴイわ。


クリスピー・・・も当分続くだろうなあ。
あのフワフワドーナツを食べられるのは、まだまだ先になりそう。
うー。でも近くにあるとなるとどうしても食べたい。食べたいよう。
[PR]
by faye2221 | 2010-03-18 14:51 | 編み物

時代は巡る

d0092100_1274168.jpg

シュシュ。

刈り上げに近いほどチンチクリンのボブヘアの私は、全然知らなかったのですが、
今年は(もしかして、もっと前から?)シュシュブームが来ているそうです。

このシュシュ、確か私が高校生か大学生の頃・・・かれこれ20年ほど前(!!)にも、
流行った気がする。
当時は、ツルツルの布地でできたものを、たくさん集めていたなあ・・・・。
なんかこう、エルメスやセリーヌ風の布地のヤツとか・・・・。
そうか20年も前なのか・・・・。
あの頃は色々アレ(言えません)やったなあ・・・・。


d0092100_1204292.jpgなんて遠い目をしながら、レース編みのシュシュ作ってみました。
目が詰まっている方がフリフリ具合が可愛いので、重くならないように編み目を考えてみたり。

←結ぶとこんな感じ。







d0092100_128723.jpgそして、手持ちの安いTシャツにはエッジング。
40番の細糸で、直接編み込み。
これはなかなか楽しいぞ。
他のにもやってみよう。

d0092100_12124217.jpg










いやあしかし。
20年とは驚いた。
[PR]
by faye2221 | 2008-06-15 12:21 | 編み物

こんなのも

d0092100_1511147.jpg

もこちゃんからご依頼の「のれん」

d0092100_1573317.jpg

のれんというか、なんて言うのかしら。
レースカーテンに重ねて付けるものだそうです。
もこちゃんはこういう感じの物をお店で見た事があるそうで、
たまたま私の持っている本にも似たようなのが載っていたのでチャレンジしてみた。
生成りとベージュの糸で、モチーフは陽の光が通るように、比較的目の詰まっていないもので。
おかげでベランダの夫のパンツも丸見えです。ハハハハ。


ああそれにしても。
愛想なしの我が家のインテリア(と呼べる程でもない)には、全く似合いません。
クスン。

でもでも、雑貨女王もこちゃん邸ならきっと可愛く使ってくれるはず。
気に入ってもらえるかなあ。ドキドキ。
[PR]
by faye2221 | 2008-04-25 15:16 | 編み物

編みも編んだり

d0092100_21484381.jpg
たくさんできました。
もこちゃんのお友達から、大量にオーダーしていただきました。
雑貨に目の肥えた皆さんに、気に入っていただけるかドキドキです。


d0092100_1333530.jpg
d0092100_21495494.jpg










直ちゃんリクエストの黒の首飾りと、
試作のヘアゴム。
結ぶと葉っぱとお花がくっつきます。


d0092100_125705.jpg



編み物をしていると、ものすごーく眠くなるのはなぜかしら。
目を数えたり、考えながらやっているのに・・・・。
脳がリラックスしてるのかなあ。
ナントカ波が出てる?

ともあれ、ぽや~んとしながらの編み物。
幸せなひととき。
[PR]
by faye2221 | 2008-04-08 22:06 | 編み物

チャレンジ

d0092100_17503292.jpg

レース編みでネックレスを作ってみた。
ネックレスというか、雰囲気的に「首飾り」と言った方が良いかも。
綿のワンピースやTシャツなんかに合うかなあ。


d0092100_17581556.jpg

こういう小物はあまり作った事がなかったのだけど、
長さを正確に計ったり、糸で縫い付けたりしないといけない分、
ドイリーやテーブルセンターなどの大きなものよりも、意外と手間と時間がかかる。
編む部分自体はそんなに大変ではないのだけどなあ。

お揃いで髪留めも作ってみようかなあ。ゴムが良いかなあ。
って今、私またチンチクリンのボブやけど。テヘ。



続きは

コチラ
[PR]
by faye2221 | 2008-03-24 18:09 | 編み物

風邪で出歩けないので


先週末の土曜日は、直ちゃんとお友達Mちゃん・Tちゃんをお迎えして、
編み物教室(毛糸とレースとダブルで)開催。
Mちゃんは2度目の来訪。前回、ちょちょいと基本をお教えしただけなのに、
あっというまにステキな作品を何作も仕上げた頑張り屋さん。
今度は毛糸でモチーフ編みに初挑戦。なんとこたつカバーを作るそうです!!スゴイー。
Tちゃんは、レース編みは初めてとのことだったけど、かぎ針は持ったことがあるそうなので、
基本的な編み目の見方をレクチャーしただけで、スイスイシャカシャカ編み進め、
見事にコースターを編み上げました。
出来た作品はこちら(直ちゃんリンクさせてもらいました)

直ちゃんは・・・今回はミラクル羊毛は作らず、分厚い本持参でカラー診断の勉強をしたり、
お茶を入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、家事一切を担当してくれました。ありがとー。
そして、気付いたら外は真っ暗。
結局7時過ぎまで、編み物したりおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしました。



それ以来、なんだかレース編み熱がメラメラ上がってきたので、
コースターを10枚ほど立て続けに編む。

d0092100_1220313.jpg


40番の細い糸で。
つなげてランチョンにしても良いかしら。
[PR]
by faye2221 | 2008-03-18 12:24 | 編み物
曇りのち雨

天気も悪く、出掛ける予定もなかったので、
大好きなターシャ・テューダーの番組の再放送(これで何回目かしら)を見ながらの編み物。
なんかもう、幸せなひととき。ぽや~ん。
いいなあ。あんな可愛い婆ちゃんになりたいなあ。
それにしても、いい加減レコーダーが欲しいよ。クスン。

d0092100_0491071.jpg

ここのところ花ばかり作っていたので、たまには目先を変えて、ハンカチにレースのエッジング。
ホントは真っ白なハンカチにしたかったけど、なにぶん最初なので、
使っていないのを出してきて試しにやってみた。

d0092100_0494745.jpg
レース編みの中では古典的な「パイナップル模様」
試しに・・・するにはハンカチが大きすぎて、かなりしんどかった。
こういうのはもっと小ぶりのハンカチにする方が可愛らしいのかも。
でもまあ、ちょっとしお呼ばれの時なんかに、ひざ掛けにも使えそうだし、これはこれでまあいいか。

ひざ掛けが必要な「ちょっとしたお呼ばれ」なんて、ただの主婦にはまずないんだけど。エヘ。
[PR]
by faye2221 | 2007-03-11 01:03 | 編み物

複雑であればあるほど

最近、また編み物熱が上昇中。
時間がたっぷりあるせいでもあるけど、欲しいと言ってくれる人が意外と多くて、
張り合いがあるおかげだと思います。
注文はコサージュと袋ものが多いです。

昨日作ったのはコレ。方眼編みに花2つ。
d0092100_23305171.jpg


そして今日作ったのはコレ。ヒラヒラです。

d0092100_23295627.jpg


中にビニールポーチを入れて縫い付けたので、かなりしっかりめのできあがりに。
図案を見たときはあまりに複雑なので「うへぇ」と思ったけど、編んでるうちにどんどん楽しくなってきた。

負けず嫌いの性格が、意外と編み物には向いているようです。
[PR]
by faye2221 | 2007-02-17 23:44 | 編み物

肩が凝っても楽しいの

今日も良い天気。
今週は仕事の予定だったので、なんだか得した気分。
布団を干して、シーツ・カバーも洗濯して、掃除も珍しく念入りにして、気分もさっぱり。

d0092100_1833121.jpg
ヒマにまかせて、編み物ばっかりしている。
職場の人からもお花のコサージュの注文(?)が入ったので、いくつか作り溜めする。
毛糸で作るとモコモコ感がまた違った感じ。
バッグに付けても良いかも。
でもやっぱりどうしても抑え目な色を選んでしまうので、今度はもうちょっとカラフル原色の糸で編んでみようかなあ。
リボンも付けてみようかなあ。
[PR]
by faye2221 | 2007-02-07 18:40 | 編み物