夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食( 35 )

大人の味

d0092100_18482357.jpg
ツルムラサキ

「鉄分豊富」の言葉に惹かれて、農協の産直で買ったものの、
実は料理するのも食べるのも初めてでした。
その名の通り、鮮やかな紫色の茎。
栄養価はほうれん草より高いとか。
葉物が少なくなる夏場にはもってこいではないですかー。


プロの料理人、cafeさらさのオーナー・Mさんにお聞きしたところ、
普通に茹でてお浸しでも良いと教えていただきました。

茹でたてを食べてみたら、かなりのアク!
水に落としてアク抜きしてみたけど、やっぱりちょっとクセがあるなあ。
あまり茹ですぎると、クタクタになってしまうそうだし・・・。

結局、ごま油も加えてナムルにしました。
独特のえぐみも和らぎ、ずいぶん食べやすくなりました。

天ぷらだともっと食べやすいらしいけど、
揚げ物はこの季節はツライ・・・。

何かお勧めの食べ方ないかなあ。
[PR]
by faye2221 | 2011-07-16 19:00 |

おまけ好き

d0092100_1310764.jpg

耐熱カップ。

イオンで買い物をしていて見つけました。
インスタントコーヒーの中では一番好きな「香味焙煎(深入り)」のおまけに付いていました。
しかも、普段買う香味焙煎だけの値段よりも安かった。
さすがはイオン!
すかさず2つ購入。うふふ。

まあおまけだし、そんなに期待はしていなかったのだけど・・・・


これがなかなか。

無印やハリオの耐熱カップは、薄くてすぐにかけてしまう(扱いが雑なだけ?)けど、
これはかなり厚みがあって丈夫そう。
食洗器にもガンガン入れられそうだし、ちょっと重量がある感じも含めてかなり気に入りました。
つい最近、10年ぐらい愛用していたボルミオリロッコのカップ(これがまた丈夫で長持ち)を
割ってしまったばかりなので、ちょうど良かった。


半年ほど前から使っている「バリスタ」 
私の誕生日プレゼントでした(また家電!)

d0092100_13125041.jpg

お互い仕事の日などの忙しい朝には、かなり便利。
お湯をわかす必要もなく、スイッチひとつでクレマがあるコーヒーが入れられます。
これなら、違いのわからない夫・大ちゃんでも自分で入れられます。

当たり前だけど、もちろん味はインスタント。ドリップには及びませんが、
クレマで口当たりが良くなる分、お湯で溶いただけよりはちょっと美味しく感じるかな?
まあ、手軽さ重視で。


手軽な分、ものすごい勢いで粉が減っていきます。
香味焙煎のお徳用出ないかなー。
[PR]
by faye2221 | 2011-06-06 14:04 |

初体験

d0092100_19441524.jpg

「大勝軒」のつけ麺

かなりの有名店らしいですね。

もう結構長く生きていますが(照)、つけ麺は食べたことがありませんでした。
以前、浪速の食通イラストレーター・yamasakki氏のブログでも紹介されていて、
(この人の食イラストは、とにかくそそります!)ぜひ一度食べてみたいと思っていたところ、
我が街・安城に支店ができたと聞き、早速食べに行ってきました。


如何せん初めてだったので、他のお店とは比べようもありませんが、
麺が固くて、スープが甘いことにビックリ。
最後は「水を入れてスープを飲み干す」と書いてあり、またビックリ。

夏バテ気味で胃腸が弱っているせいか、あの太い麺は全部食べることができませんでした。
とにかく「麺!」「粉!」という感じがするのがちょっと苦手かも。
元祖と謳っているところを見ると、つけ麺とはこういうものなのかなー。
個人的には、やっぱりラーメンは熱々のがいいかなー。

それにしても、あんな有名店(なのよね?)がなぜこの安城に?新幹線の駅だから?
謎。


そして。
巨匠yamasakkiの原画展が東京で開催されるそうです。
詳細はコチラ。
きっとお腹がグギュギュ~っと鳴るに違いありません。
お近くの方はぜひどうぞ!

あー、東海地方でも開催してくれんかなあ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


d0092100_20112085.jpg


今日、いつものようにネットスーパーで配達してもらったところ、
にんじんがこんなに届いてしまいました。
注文間違い(よく間違う)したかなあ・・・と思って明細を見てみたら、
私の間違いではなく、お店の方の間違いでした。

封も開けてないし、配達直後に気付いたので、
配達員さんが近くにいて、まだ間に合うかも・・・と電話してみたら、
「そのままお使いください」と言われてしまいました。
こんなにたくさん・・・あまりにも申し訳ないのですが、
にんじん好き(一日一にんじんを長年実行しております)のワタクシ、ありがたく頂くことに。

とりあえず冷凍保存もしなくちゃ。

ヨーカドーさん、ありがとう。
[PR]
by faye2221 | 2010-07-25 20:31 |

さよならターン

d0092100_13214848.jpg

日立ヘルシーシェフ。

オーブンレンジをようやく買いました。

最新のピカピカ液晶のヘルシオや光ビストロも良かったけど、
説明書を読まない私には、そんな高機能はきっと使いこなせないだろうし、
奥行きスペース(キッチン備え付けの食器棚)の制限があり、
大きさ・機能・見た目で、色々考えた結果、選んだのがコレでした。
天板も2段ではなく1段。
それでも今までの倍の容量なので、すごーく大きく感じるー!
スチーム機能も一応付いていますが、それを一押しメインの売りにしているワケではなくて、
なんとなく全てが中ぐらいな感じ。エヘヘ。
でも、私にはこれで充分大満足。


d0092100_13263928.jpgこれまでのものは炊飯器と同じく、私が大阪で一人暮らしをしていた時から10年近く使っていた年季の入ったもので、昔ながらのターンテーブル。
これがまた頑丈で一度も故障もせず元気なものだから、なかなか買い替えに踏み切れなかったのですが・・・。
やっぱり容量が15リットルと小さく、ベーグルやクルミパンを焼くときも、キチキチの配置でパン同士がくっついたりするので、思い切って買い換えました。

最近色々あって、ちょっと凹み気味だったので、気分転換も兼ねて。エヘヘ。




d0092100_13232370.jpg


で。早速豆入りパンを焼いてみました。
バター少なめ、素朴系のパン。
ドリールもなし。(面倒だっただけ?)

普段はほったらかし発酵派(?)ですが、
試しに二次発酵から「スチーム発酵」と簡単オートメニューの「スチームパン焼き」で。

せっかくの余裕の天板だったのに、なぜか縦にプックリふくらんじゃった。
でも焼きムラは今までより少なく、全体的に良い感じに焼き色が付きました。
発酵も、スチームで乾燥しないのは具合が良いみたい。
なんだかちょっと楽しいぞ。




10年間毎日お世話になったTOSHIBAのターンテーブルレンジ。

牛乳しょっちゅう吹きこぼしたり、横着してラップなしでチンして中身を飛び散らしたり、
酷使してごめんなさい。
今までありがとう。
[PR]
by faye2221 | 2010-06-24 13:33 |

パン事情

d0092100_12594477.jpg

いつもはホームベーカリーでパンを焼いているワタクシですが、
食パンやベーグルばかりで飽きてきます。


近所には、安城で有名な美味しいパン屋さんがあります。
天然酵母でハード系のパンが多く、モロ好み。

いつも午前中に行くからか、パンがズラズラ~っと並んでいることはなく、
焼きあがると、随時奥から出てくる・・という感じ。
10時半の開店すぐに行くと、ほとんどなかったり(笑)
午後だともっと並んでるのかなあ。

今日は、グラム売り(1グラム1円だったかな)の皮パリフランスパン2種と、
いちじくのベーグルを購入。
どちらも焼き立て。
グラム売りのフランスパンは色んな種類があって、どれもハズレがありません。
とにかく皮が香ばしくて好き。

そして、とっても美味しいとウワサのシンプルなバゲットを食べてみたいのだけど、
焼き上がりが14時ということで、炎天下に行く勇気もなく、いまだ実現せず。

ゆるーい販売スタイルのこのお店のパン、全種類食べられる日はくるのでしょうか。


そして。
パンのことで最近ビックリしたことが。

近所の商店街の果物屋さんに、ドンクのパンが売られていたこと。
そう。神戸に本店がある、あの「ドンク」です。
大体、都心のデパ地下などに店舗があり、ミニクロワッサンの量り売りが有名です。

正直・・・
決して賑わっているワケではないこんな商店街のこのお店(フルーツ店だし)になぜ・・・?
ホントにドンク? ドソクじゃなくて? ドンワでもなく?

と、看板を見るたびにちょっぴり疑わしく、
でもパンは奥の方のレジのあたりにあり、よく見えない・・・
と、とっても気になっていたのです。

先日、夫・大ちゃんと散歩中、勇気を出して(一人で入る勇気がなかった)、
ドンクの中でも大好きなハードトーストを買ってみました。


おお!この強めの塩味、サクサク加減は!!


まさしくドンクのパンでした。うそーん。


疑ってごめんなさい。




引っ越して良かったことがまた1つ。
ささやかな幸せ。エヘヘ。



わが国の総理が決まるこの日に、こんな話題ですいません。
ペコペコ。
[PR]
by faye2221 | 2010-06-04 13:01 |

適量って言葉

アサリの美味しい季節。
魚は全然美味しくない西三河(近くに三河湾があるのになんで?)ですが、
この時期、アサリだけは結構良いものが安く出回ります。
早速、クラムチャウダーに。

キャベツ、大根、にんじん、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、エビそしてアサリ。
週末なので、冷蔵庫整理に・・・と刻んでどんどん入れました。

野菜だし、炒めたらシュンとなるわ~と思っていたら、

d0092100_21123120.jpg


・・・・・。


炒めた後・・・だけど・・・。



また、ちょっと多かったようです。エヘ。
[PR]
by faye2221 | 2010-05-14 21:16 |

夢にまで見た

d0092100_051179.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ

安城マダムのMちゃんが、川口からのおみやげに買ってきてくれました。
帰りの道中は、Mちゃんの長男・Sが運んでくれたそうです。
赤ちゃん連れのMちゃんを助けて、
背中には大きなリュック、かさばるこのドーナツの箱を持つSに、
道行く人皆さんが「お兄ちゃん頑張って!」と声をかけてくれたそうです。
混んだ街中や駅で、あの箱を水平に持つのは大変だったよね・・・。ううう。ありがとう。


ものすごくものすごく食べたかったドーナツ。
こんなに早く食べられるなんて・・・。
指南の通り、レンジで8秒チンしていただきました。

ひーん。おいひい~。

一気に3つぐらいいってしまいそうだけど、
体調を考えてぐっと堪えました。

ホントにありがとうー!
[PR]
by faye2221 | 2010-03-29 00:17 |

今日のベーグル

d0092100_16181733.jpg

先日、ホワイトデーに安城マダムのSちゃんから、
「ブルーベリーのお砂糖」をいただきました。
このお砂糖、グラニュー糖に乾燥したブルーベリー果実が入っていて、
本当に良い香り。ほんのりピンク色なのも可愛いのです。
アイスやヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたりと、色々使えそう。

で、早速ベーグルのトッピングに。
中にはクリームチーズを入れて。
クリームチーズとブルーベリー。鉄板の組み合わせです。
焼いているときの甘酸っぱい香りと、
溶けてまた固まったグラニュー糖のパリパリ感がなんともグー!



冬場は、なんとなくパン作りの気力が低下してしまい(発酵具合と比例?)、
食パンばかり焼いてたけど、このお砂糖のおかげで、少しずつやる気が沸いてきました。

Sちゃん、ホントにありがとう!!
[PR]
by faye2221 | 2010-03-24 16:19 |

ツンシャキ

d0092100_1959718.jpg

わさび菜。

少し前、農協の直売所で見つけて以来、しょっちゅう食卓に上ります。
その名の通り、生で食べるとワサビのようにツーン!とした香りと味が広がります。
特に葉の先端部分は、かなりのツーン!度合い。噛めば噛むほどツーン!
肉料理やお刺身のつけ合わせにもピッタリ。

食感はシャキシャキしていて、サニーレタスかサンチュに似てるかな。
茎の部分はちょっと青臭いので、炒めたり、
さっと湯通ししてツナと一緒にマヨネーズで和えものにしたり。


見た目のグリーンも鮮やかだし、ビタミンや抗菌作用もあるとかで、身体にも良さそう。
そして、わっさー!と一束で80円。
お財布にも優しいです。


春は美味しい野菜がたくさん出回るので、農協に行くのが楽しい季節です。
[PR]
by faye2221 | 2010-03-08 20:20 |

最近のヒット

d0092100_17151835.jpg

冷凍むきエビ。

近所の西友で買いました。

いかにもアメリカンなパッケージそして量。
なんと900グラム以上も入っております。
むきえびで900グラムって、相当なものですよね。

もちろん国内産ではなくタイ産ですが、これがなかなかやります。
まあ、殻付きのエビにはやっぱり負けてしまうけど、
それでも、他の冷凍エビに比べたら、加熱後の縮みも少なく、
甘みと歯ごたえがあって美味しいと思います。


無類のエビ好きのワタクシ・・・・
これだけの量があれば手軽に、そしてふんだんに使えてかなり重宝。
昨日はお好み焼き、今日はエビ春巻きに使います。
ヒャッホー。


西友は、ウォルマートの傘下に入ってから、良い意味でもそうでない意味でも(笑)、
外国っぽい雰囲気がむんむん。

食料品と衣料品が同じレジだったり、トイレットペーパーの種類が異様に多かったり。
ぐるぐる見て回ってるだけでもなんだか楽しい。

24時間営業なので、夜の散歩で冷やかしに行けるし、
引っ越して良かったことの1つです。
[PR]
by faye2221 | 2010-02-08 17:40 |