夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:散歩( 8 )

デンパーク

d0092100_12485268.jpg



安城と言えばデンパーク(たぶん)
「日本のデンマーク」と(どこかで)言われている安城市民としては、
一度は行ってみないと。

・・・・と思いつつ早5年。もう5年かー。ホントあっというまの気もするし、
色々ありすぎてものすごく長くいるような気も。



というワケで、この連休中に行ってきました。
市の広報誌に付いていた無料入場券を切り抜いて。
ヒマだっの。エヘ。

d0092100_12491367.jpg
風車があったり、



d0092100_12493062.jpg
牛がいたり、



d0092100_12494359.jpg
豚がいたり、



d0092100_12495940.jpg
前田敦子似の鳥がいたり。




お昼ごはんは、園内のお店で。


d0092100_12502540.jpg

見た目は地味ですが、安城牛100%のハンバーグ。
しっかりとした歯ごたえで美味しかったです。

d0092100_12504228.jpg

デンパーク特製ソーセージ。
プリプリジューシーでこちらもとっても美味。

どのメニューにも地元産野菜のサラダバーが付いていて、
新鮮でとても美味しかった。
最近は野菜が高いので、ここぞとばかりたくさん食べました(笑)
きのこの炊き込みご飯も美味しかったなあ。



広大な園内は、たくさんの木々や草花がとってもよく手入れされていて、
季節の植物が楽しめるようになっていました。
ガーデニングの参考になるところもたくさんあったなー。
うちの狭いベランダとは規模が違いすぎるけど(笑)

市営の公園なので、ゆるーいところはたくさんありましたが、
そのゆるさがなんだか心地良くて、思いの他楽しめました。
平日でもそこそこ賑わっていたし、頑張ってるなー安城市。

今度はソーセージ食べ放題に行くぞ!
[PR]
by faye2221 | 2011-10-03 13:03 | 散歩

ハハキタル

GW中、新大阪からこだまに乗って、母がやってきた。


d0092100_2245860.jpg岡崎の八丁味噌の郷(前に行って楽しかったので)に行く。
30分ほどの見学やお味噌汁の試飲、そして味噌の小袋のおみやげも頂いて、NHK朝ドラ大好きな関西のおばちゃんのハートはガッチリ掴まれた様子。
案の定、売店で大量の味噌を購入。ズッシリ持ち重りのするそれらを、どうやって持って帰るのか・・・・と思っていたら、ちゃっかり宅急便で送っていた。
さすがにこの世代のおばちゃんは旅慣れておりますね。


d0092100_22181264.jpg
岡崎公園の藤棚。
ちょうど満開で、遠くからでもすごく良い香りが。
わずか4、5本の木から、枝が伸びてこんなに大量の花が咲いてることにビックリ。
見上げて(気付けば全員口を開いて)、しばし見惚れる。








d0092100_2253132.jpg
雨上がりの新緑もキレイ。
ぐるりと公園内を散歩して、マイナスイオンも浴びまくり。







小腹も空いたので、母がぜひ食べたいと言っていた味噌煮込みうどんを食べる。
d0092100_2226191.jpg

見た目ほどには濃くもなく、麺もコシがあって美味しかった。
散歩で冷えた身体も温まり、ホクホクと帰宅。
[PR]
by faye2221 | 2007-05-05 22:39 | 散歩

こうでなくちゃ

晴れ

今日は土曜日出勤の代休。
たまっていた家事を済ませて、散歩に出掛ける。

d0092100_15223127.jpg

近くのホテルのコデマリが満開。
モコモコしていて可愛らしい。しばし見惚れる。

それにしてもピカピカお天気で気持ち良い。
もう日傘が要るなあと思いつつ、近所をグルグル歩き回ってから、
スーパーに寄って買い物。
午前中のスーパーは久しぶり。
このなんとものどかで平和な空気。
あーいいなあ。好きだなあ。
陽射しがたっぷり降り注ぐ店内のパン屋さんでチョココルネを食べながら、
つらつら色んなことを考えた。


仕事もあと1週間。
もうすぐ自分の居場所に帰れる。
[PR]
by faye2221 | 2007-04-19 15:44 | 散歩
d0092100_22123116.jpg


何週間かぶりに夫婦の休日が重なったので、近所の桜を見てきた。
時間に追われずアテもなくのんびり歩くのは久しぶりのこと。
知らない間に、陽射しの強さも空気の匂いも風の温度も、全部変わっていた。
毎日駅まで歩いているのに、全然気付いてなかった。気付く余裕もなかった。
余裕がなくなって、移動のためだけに急ぎ足で歩いて、何事にも鈍感になって・・・。
ああつまんない。そんなん全然生きてない。
桜はもう散りかけていたけど、今年も桜はキレイだなあと思えて、本当に良かった。
明日からも頑張れる。私はみんなに支えられている。
しみじみと、色んな人に感謝。ありがとうありがとう。
[PR]
by faye2221 | 2007-04-08 22:13 | 散歩

観光名所のようで

d0092100_041531.jpg

大ちゃんの休みが急に取れたので、ミッドランドスクエアに行ってきた。
ブランドには全く興味がないし、ニュースでしきりに取り上げていても「ほーそうですか」という感じだったのに、
まさかこんなオープン間もなく行くとは。

案の定、ものっすごい人・人・人。
案内の人(これがなぜかホストのような男の子ばかり)の人数もハンパじゃない。
一流ブランドショップがこれでもか!とひしめき合うビル内は、混雑緩和のため一方通行に制限されていて、
1フロア上がってすぐとなりのエスカレーターに乗るにもぐるり1周しなければならない。ぬー!
ああ人ごみはイヤよ・・・。イヤなのよ。

じゃあなんで行ったかと言うと、それは革張りシートで映画を見るため。ウフ。
ピカピカのシネコンで、「ドリームガールズ」を見てきました。
ホントにシートは革張り!!でもツルツルすべって意外と座りづらかったり。座りなれてないからかしら。
なおちゃんのおすすめの通り、もうそれはそれはソウルフルな映画で、見て良かったー!と心から思えた作品だった。
ビヨンセの歌唱力と美しさはもちろんのこと、オスカーを獲ったジェニファー・ハドソン、すっごく可愛かった。
DVD出たら絶対買おう。

d0092100_03246.jpg
d0092100_033319.jpg










映画の後、ちょっとは「ミッドランドぶろう」ということで、韓国料理屋さんで晩ご飯。
チヂミがパリパリして美味しかった。石焼きビビンバは、大ちゃんが辛味噌をふんだんに入れたので、
あまり食べられなかったけど、これもなかなかグー。
今度は鍋を食べてみたいなあ。
[PR]
by faye2221 | 2007-03-09 00:11 | 散歩

名前に偽りあり

紅葉を見に、近くの公園に行ってみたら、





d0092100_0385521.jpg
鴨が泳いでたり、






d0092100_0401182.jpg






      鹿が小屋の中でひしめきあっていたり、






d0092100_0551783.jpg



 鶴が一本足で立っていたり、






d0092100_041513.jpg


アライグマが丸まってたり。
あとはポニーやリスなんかもいた。
アライグマは太りに太りすぎていて、恐ろしく動きが緩慢。
もうホント歩くのもやっとやっとなほどスローモーな動きで、
アライグマ(=ラスカル=器用でお茶目)のイメージぶち壊れ。
あれは絶対洗ってない。もう何年も洗うことを忘れているね。
エサ箱の中に入って、全身エサにまみれてご満悦だったもの。

いやしかし、市役所のウラにこんなワンダーランドがあるとは。
[PR]
by faye2221 | 2006-11-12 01:05 | 散歩

三河

あまりにも良い天気だったので、電車に乗ってぶらりと出掛けてみることに。
d0092100_0351163.jpg

岡崎城。
日本史の授業はほぼ眠りに就いていたし、大河ドラマも「そのとき歴史が動いた」も全く興味なく、
予備知識を一切持ち合わせていなかったのですが、岡崎城はどうやら家康が生まれたお城らしい。
ということを、帰ってからネットで知りました。
案内板も全然見てなかったー。アハハハハー。



d0092100_0501673.jpg


おみくじを引いた。自動販売機で。
結果は・・・・




      d0092100_052785.jpg


大吉!!
ということは・・・・・

これからは下降するだけ?ヒー!


d0092100_057687.jpg

岡崎は、川沿いの感じや街並みがどことなく仙台に似ている。
やっぱり城下町だからかなあ。
[PR]
by faye2221 | 2006-10-22 00:58 | 散歩

これはアレ?

駅前をブラブラしていたら・・・・。
d0092100_23222554.jpg

小さい方から、スカッド・ノドン・テポドン。
ウソ。書いてて怖いです。
未来に向かって飛び立つ(うろ覚え)イメージというモニュメント。
新幹線駅の出口にそびえたっています。
最寄の駅は、新幹線駅と在来線駅が隣接していて、
駅周辺一帯は、区画整理を行った(まだ途中かも?)ようで、
ものすごく人工的だけど、整備されていてなかなかキレイな街並み。

d0092100_2325890.jpg
駅の出口の正面にはヨーロッパ調の巨大なホテルや、公園があって緑もある。
ただあまりにも整備されすぎていて、なんというか「トゥルーマン・ショウ」の映画のセットみたい・・・と思ってしまう。
商店や民家がなくて、生活感があまり感じられないからかなあ。

というワケで、区画整理の影響で、私の住んでいるところも今週末には住居表示が変更になります。
引越ししましたのご連絡は、正確な住所がわかり次第させていただきます!
[PR]
by faye2221 | 2006-10-05 23:25 | 散歩