夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:新生活( 8 )

安眠を求めて


d0092100_23305287.jpg
ようやく、寝室の小窓にシェードを付けました。

引っ越してから、明け方に何度も目を覚ますのは、
新しい部屋に慣れないせいだと思っていたけど・・・・
2週間たっても変わらないのは、どうやら、カーテンのない小窓から降り注ぐ朝の光のせいだったみたい。
西側の窓なので直射はないだろうと、甘く見ていたのがいけなかった。
うーん。でも、昼寝はどんなに明るくても平気でスカスカ寝られるのに・・・不思議。

日の出とともに起きるなんて、ある意味、ものすごく健康的ではありますが、
夏至に近いこの季節、現代人の私たちには、毎朝4時過ぎに目覚めるのはちょっとツラすぎました・・・。

というワケで。

カーテンをつるには微妙な大きさ(ベッドの頭の上をチラチラするのもちょっと・・・)の窓だったので、
窓枠サイズピッタリにローマンシェードをオーダーしました。
何百もある生地から選んだ色と柄だけど、昼間に見るとあんまりわかんなかった。エヘヘ。

今日から安眠できるかなあ。
[PR]
by faye2221 | 2009-06-27 23:33 | 新生活 | Comments(0)

引っ越せました

d0092100_12222949.jpg


今回は、かなり計画的に準備をしていたはずなのに、やっぱり前日にはちょっとバタバタ。
それでも、粗大ゴミや掃除などは、なんとか計画通りに進みました。

新居の片付けも大体終了し、ようやく家らしくなってきました。


ただ・・・・相変わらずの収納下手。
d0092100_11565248.jpg
食器もドンドコ入れただけなので、このありさま。


d0092100_12175158.jpg

お茶(2段重ね)とコーヒーだけで、引きだし2段分を占めてしまう。
これでもルピシアの缶はだいぶん処分したんだけどなあ。

近藤典子さんに来てもらって、家中の収納指導をビシバシやってほしい。
ひーん。


いやそれにしても。
ウチに物が少ないのは、収納が下手な私の防衛本能ではないかと気付く。


相変わらず殺風景な我が家ですが、ぜひ遊びにおいでください!
[PR]
by faye2221 | 2009-06-19 12:24 | 新生活 | Comments(14)

フカフカ

d0092100_23424953.jpg
注文していたソファが届いた。
お揃いのオットマンも。
置くスペースの都合で2シーターのものにしたけど、座ってみると意外と広い。
寝転んで昼寝するにはちょっと小さいかなあ。
ちょっとずつ家具も増えて、家らしくなってきたような。
早速、これに座って「交渉人・真下ナントカ」を見た。
「24」に慣れてる身には、とにかくイライラする映画だった。
ああ!シーズン5のボックス予約しなくちゃ。
[PR]
by faye2221 | 2006-10-14 23:43 | 新生活 | Comments(0)

PCルーム

d0092100_21295898.jpg

今回は、部屋1つをPC専用の部屋にしたので、PCデスクとチェアを買い足した。
一昨日の夜遅くネットで注文したものが、今日もう届いた!早い!さすがエレコムダイレクト。
そして早速組み立て並べてみる。
もちろんスッキリしてる左が私で、ゴチャゴチャしてる(デスクトップ2台・キーボード2つ・外付けHD・スピーカー・スキャナ・プリンタ・・・・)右が夫・大ちゃんのスペース。
真ん中に目隠し(?)の棚を配置したので、ネットで何を見てても大丈夫ね。
椅子は前と同じものを買った。
赤い椅子は元々私のものだったのに、大ちゃんに奪われていたので、
今回新しい方を私のものに。

フローリングの傷防止のために、カーペットも新しく買って敷いたのだけど、
これがもう臭くて臭くて。
化学の匂いというのかなんというのか。
一日中窓を開けっ放しにしているのに、全然抜けない。クスン。
中にいると2~30分で気分が悪くなり、結局リビングに避難。
ちなみに大ちゃんは全然平気な様子。
ちぇ。
[PR]
by faye2221 | 2006-10-03 21:31 | 新生活 | Comments(6)

燃える男

d0092100_1636459.jpg

新しい職場へ向かう大ちゃん。
燃えています。
実は電車通勤に緊張していたり。
[PR]
by faye2221 | 2006-10-03 16:37 | 新生活 | Comments(4)

飲み水問題

何日かはミネラルウォーターを買っていたけど、無類のお茶飲み体質の私達には、
手間も費用も、たまっていくペットボトルの処理がとても大変。
蛇口はハンドシャワータイプなので、浄水器も付けられないし・・・。
困った末に、とりあえずブリタの浄水器を購入。

d0092100_1259279.jpg
あまり期待はしていなかったけど、これがなかなかの優れモノ。
かなりの浄水力で、美味しい水ができる。
2週間たった今でも毎日元気に活躍してくれています。
上から水道水を注ぎ足すと、真ん中の活性炭を通してキレイな水が出てくる簡単な仕組み。
でも、なんていうか、キレイになってるのが目に見えて実感できるのがちょっと楽しい。
2リットル満タンにすると、片手で扱うのがちょっと重いのが難点だけど、
しばらくはこれでなんとかなりそう。

でも、ゆくゆくは分岐水栓に交換して、浄水器と食洗器を付けたいなあ。
[PR]
by faye2221 | 2006-10-02 13:03 | 新生活 | Comments(2)

何事も前倒しで

d0092100_1791780.jpg
今日はエアコン工事の第一弾。
ヤマダ電機から、一度下見をしてくれた業者さんがまた来てくれた。
この人、背がスラっと高くて顔立ちもシュッとした男前。ラッキー。

リビングに取付けるのは、シャープのちょっと大きめのエアコンで、
シャープお約束のイオン除菌機能付き。
ブドウのようなマークがピカピカ光ってる。
だいたいイオンって何?効くの?クラスターって何?何者?
前に買った空気清浄機もイオンナントカとやらだけど、全く実感はないので、
まあこれも使うことはないのかしら。それともイオンって勝手に出てくるのかしら。
イオンと言えばジャスコかサティ。か、マックスバリュー。
ということはきっと良いのだと無理やり納得しつつ。

暖房はエアコンを使わないので、来年の夏まではこのままの状態で放置することになりそう。
思い切ってエアコンカバーでもしとこうかしら。
お花模様のキルティングの生地で作っちゃおうかしら。
ミシンも買ったことだし。ウフフ。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-30 17:11 | 新生活 | Comments(4)

ナントカカントカ

引越してから今日でちょうど2週間。
うわー。もう2週間かー。

家の中の片付けもほぼ終わり、あとは買い足した家具を待つのみ。
そして今日、ようやくネット環境が整った。いやあもう不便だった。
「ちょっとホームセンターに・・・」と思っても、電話帳で住所を調べて、
それから地図で場所を確かめて・・・という極めて原始的な方法だし、
「通販で買い物を・・・」と思っても、電話で注文(FAXもないし)。
何度かけても「ただいま電話が大変混み合っております」の無情なアナウンス。クスン。

でも今日からはもう大丈夫。うまいものも取り寄せ放題。ウフウフフ。



d0092100_16114326.jpg
さて。
引っ越してまず驚いたのが、ゴミの分別。
いわきよりもはるかに細かく厳しい。今まで住んだ地域の中で一番かも。
肉や魚が入ってるトレイも、キレイに洗って乾かしてから、白いものは最寄のスーパーの回収箱へ、色柄のものは「リサイクルできるプラゴミ」としてゴミステーションへ。
ペットボトルはフタとラベルをはがして、洗って乾かしてこれまたスーパーへ。
納豆パックなんかはなかなか難しくて、白いトレイだけど、汚れているので燃やせるゴミ、フタは汚れていないので回収箱。
針金ハンガーは「燃やせないゴミ」ではなくて「破砕困難ごみ」。
慣れるまでは神経使ってかなり大変そう。クスン。

「やせるごみ」に見えちゃうよ。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-29 16:28 | 新生活 | Comments(14)