夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:引越し( 6 )

宝探し

重い腰を上げて、昨日から最難関(と思われる)キッチンの荷詰めを始めました。

キッチン周りは、前回の引越しのときより物が増えている気がします。

食器類は、割れたりした時にだけ補充するので、頂いたもの以外はそんなに増えていないのだけど、
「パスタマシーン」や「レンジでチップス」、「シリコンケッパー」など、
その時は、もうすごーく欲しくて欲しくて買ったものの、
あまり使っていなかった調理器具などがどんどん出てくる。

「レンジでチップス」は、ポテチ大好き(夕食後に徳用大袋を一気に食べたりする)な夫・大ちゃんの健康を考えて買ったものなので、全然使っていない自分が後ろめたくすらある・・・・。
ケッパーなんて、買ったことすら忘れていた。ははは。

どんな小さいものでも、勢いで買い物をしたらアカンなあ・・・と反省しながら箱に入れる。
でもまあ、色んなものが見つかって、なんだか得した気分。
いや、違うか?


d0092100_1933638.jpg

ピカピカに磨いたベーカリー。
ゆるりんステッカーもペカペカに輝きました。
長年、よく頑張ってくれているこのベーカリー。
新居でも活躍してくれることを願い、これだけは丁寧に箱詰め。
引越しまでは、市販の食パンです。何年ぶりかしら。


あとは冷蔵庫の中の整理。うひー。
普段からそんなに買いだめはしない(というか、すぐに全部食べてしまう)ので、
謎の物体Xが出てきたりすることはないのだけど、空にしていくタイミングが難しいです。

今日はまだ火曜日だし、身体のことを考えても、
外食や買ってきたものを食べるのは、前日ぐらいだけにしておきたいし・・・・。
(引越し前後って、疲れやホコリ、野菜不足なども重なってか、肌荒れしたりするのです)
でも、燃えるゴミの日も考えると・・・。

うーん。難しい。
[PR]
by faye2221 | 2009-06-09 19:34 | 引越し

ちょっぴり寂しい

d0092100_20503257.jpg
ここから(キッチンの窓から)の景色も、あと2週間。

もうすぐ一つ隣の駅に引越します。

愛知に来て初めて住んだこのマンション。
急に決まったいわきからの転居で時間的余裕がなく、1日で決めた部屋ですが、
南西向きで、午後からずーっと明るいこの部屋が、大好きでした。


そして。
ここに引っ越して一番「良かったなあ」と思うのは、
なんと言っても、たくさんの人たちが遊びに来てくれたこと。
遠くから近くから、本当にたくさんの人たちが我が家を訪ねてくれました。
友達の友達や、羊毛のご縁で知り合った方、仕事でお会いした方・・・・
初対面の方とも、この家でお会いすることも多かったのです。
お客さんが来てくれるのは、私にとって本当に本当に嬉しいことでした。
(普段よりちょっぴり気合を入れて掃除をするという副産物も・・・笑)


今度の家も、たくさんの人が遊びに来てくれるといいなあ・・・と思いつつ・・・
いろんな思い出も一緒に、ちょっとずつ荷造りを始めています。

ひーん。
[PR]
by faye2221 | 2009-06-01 21:08 | 引越し

瞬く間に

10時に引越し開始のため、7時起床。
久しぶりに早起きしたので、頭がクラクラする。
バファリンとコーヒーをガブ飲み。


時間より少し早めにトラック到着。
d0092100_21275932.jpgリーダーの方の挨拶もそこそこに、
ものすごい勢いで荷物が運び出されていく。
作業の人は、3人の予定が結局6人も来てくださり、
懸念だったダイニングセットも自転車も、かなり厳重に養生。
2時間ほどで、あっと言う間にすべて終了。
さすがプロですね。
余裕を持たせた平積みにしてくれたので、
4tのトラックでも結構いっぱいいっぱい。



午後1時には手荷物も車に乗せ、2年8ヵ月住んだ部屋を後にする。
「二人で~ドアをしーめーてー。二人で~名前けーしーてー・・・・(キヨヒコ)」
の歌が頭をよぎるも、燃えるゴミやら転居先の掃除道具やらで二人とも両手いっぱい。
私なんて、半乾きのジーパン(洗濯計画ミス)まで抱えてる。
全くそれどころじゃない。

d0092100_2132049.jpg
今日はいわきのホテルに1泊。
明日は車での長旅なので、疲れをとるためにも早く寝なくちゃ。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-13 21:35 | 引越し

こんなの初めて

今日も引越し作業。
2日前にして、もうほとんど終わってる!こんなこと初めて!
スゴイ!画期的!
やればできる私!!(いや大ちゃん?)

今日は、クローゼットの中のものをハンガーボックスに移動させて、
服や靴なんかも全部梱包。
今度の家の玄関には、ウォークインできるシューズボックスが付いている。
天井までの2面あるので、200足ぐらいは楽々入っちゃう♪




・・・・・・・・。






持って行く靴、二人で20足もなかった。テヘ。



d0092100_1783379.jpgd0092100_1785093.jpg
自転車は、「これ壊したら、えらいことになりまっせ」と、
見積もりの時、引越し業者さんに「笑顔で優しく」お願いしておいたので、デリケートな部分だけ養生。
この緩衝材(20メートル巻)もサービス品。
いやいやそんなつもりは・・・・。イヤイヤほんと。
あとは、当日どうやって固定してもらうか。
他のモノに当たらないようにしないとなあ。




d0092100_1793285.jpg

大ちゃんは巨大PCを分解掃除していた。
2台とも自分で車に積んで持って行くらしい。心配なのね。
とにかくデカイので、ものっすごい重いみたいだけど、
私が運ぶんじゃないからご自由にどうぞ。
私は自分のノートだけ運びますよ。




明日はもうほとんどすることがない。
2泊分の荷造りをして、ベランダとバスルームの掃除をすればOK。

うわー。あさってかー引越し。ブルブル。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-11 17:16 | 引越し

初期設定

d0092100_2024170.jpg




引越しか゜決まってから、ずーっとずーっと心の中にあった一番の懸念。それは・・・・・・














換気扇掃除。


うへぇー。書くのもイヤなくらい、一番嫌いな家事。
大っ嫌いだー!!
でも、そうも言ってられないぐらい、いよいよ後がなくなってきたので、意を決して今日やることに。
こうなったら、ガスレンジもグリルも五徳も徹底的にキレイにするぞ!おりゃ!

と思っていたら、夫・大ちゃんが、アッサリ引き受けてくれる。
日頃の私のズボラのせいで、この惨状になったというのに、
ホントに良いのか夫よ・・・・。うう。ありがとうありがとうありがとう。
アンタと結婚してホントに私は幸せ者だよ。ううう。

と感涙にむせびながらも、まあそう言うてくれるのならと、
「換気扇カバーは、マジックリンで漬け置き洗い」してる間に、
「五徳のコゲをクレンザーでゴシゴシこする」
「レンジのカバーを外して中の黒ずみも徹底的に落とす」・・・・・
など、作業の指示は容赦なく出す。テヘ。鬼ですか。

その間に、私はクレンザーでシンク周りをピカピカに磨き、戸棚も引き出しもすべて拭きまくる。
冷蔵庫の上(埃だらけ)もキレイに拭いた。
2時間ほどかかって、キッチンはほぼカンペキな状態に。

引越してきたときみたいにピカピカだよ!!
これで退去立会いのときも胸張って、鼻もフンフン膨らましていられるね。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-10 20:04 | 引越し

余裕

d0092058_23242022.jpg


いよいよ引越しまであと6日となり、箱詰め作業を開始した。
元々夫婦二人とも荷物はそんなに多くない方なので、結構甘く見ていたけど、
いざ段ポールに詰め始めてみると、これがなかなか・・・・。
ここで暮らした2年半の間に、細々としたモノが増えていて驚く。
とりあえず和室の押入れを片付け、次に最大の難関、キッチンに着手。
基本的に食洗器にドカドカ放り込めるものしか使わないので、
お祝いに頂いた高価な(金縁や素焼きの)ものは、全く使われることなく箱に入ったままの状態で、
棚の奥からドンドン出てくる出てくる。ビレロイ・ボッホやイッタラなんかは使えたなあ・・・。
なんだか「二度お得」気分を味わいながらも、またしてもそのまま段ボールへ。
転居先では使わなくちゃ。
結局、食器だけで5箱。ぬぅ。
それから、大事な大事なお茶たち。紅茶・日本茶・中国茶合わせたら50缶ほどに。
お茶とコーヒーの道具も合わせて、段ボール2箱。
もちろんまだあと6日もあるので、フタは開けたまま。
お茶のない生活なんて!

とりあえず、今日はここまで。
だってあと6日もあるもーん。
もーん・・・・。
[PR]
by faye2221 | 2006-09-09 00:08 | 引越し