夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:羊毛フェルト( 53 )

出張教室

d0092100_2145999.jpg
今日は安城マダム・ぴぃちゃんのお宅での羊毛出張教室でした。

手芸に長けているお二人なので、最初から余裕な風情でした。さすがー。
おしゃべりしながら、お茶もいただきながらチクチク。
関西話に花が咲きました。うふふふ。



d0092100_21443290.jpg

「あそぼー」とやってきた、ぴぃ家のおてんば娘K。
つぶらな瞳で見つめてきます。くぅー。



d0092100_21292823.jpg

2時間ほどで完成。

やっぱり顔も体型も全然違います。
どちらも個性的ですごく可愛いー。

午後14時半スタートだったので、途中でお二人の子供たちが帰ってきたり(また遊びに行ったり)
なんだかとっても賑やかで、でもなんだか寛げる(私だけ? 笑)時間でした。
教室というより、遊びにお邪魔しただけのような。えへへ。

楽しかったなー。

お二人とも、ホントにありがとうございました!
[PR]
by faye2221 | 2011-11-16 21:58 | 羊毛フェルト
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
d0092100_0203447.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0092100_025554.jpg



cafeさらささんの5周年のアニバーサリーイベントで、羊毛フェルトのワークショップをさせていただくことになりました。
たくさんのイベントが行われる中で、なんとトップバッターです。
きゃー。ドキドキ。



今回は、初めての動物作り。ドキドキ。

時間内に完成していただけるよう、少し作り方を工夫しながら進めていきます。
さらさの美味しいランチを励みに、一緒にチクチクしましょう!

クマちゃんは、お申し込み時に3色の中からお選びください。
マフラーや-帽子などの小物は、当日お決めいただいてもOKです。
ご自宅で作っていただけるよう、復習用ウサギちゃんキットもご用意しました。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。
[PR]
by faye2221 | 2011-10-01 00:39 | 羊毛フェルト
d0092100_16392585.jpg

Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

パピヨン

cafeさらさのお客様、I様からオーダーいただきました。

長毛のワンコは久しぶりでした。

今回は、全身植毛をするため、胴体はかなり細めに作りました。
パピヨンとかポメラニアンとか、ビックリするぐらい細いんですよねー。
パピヨン独特のフワフワ感を出すために、いつもより、少ない量の束で、数を多く植毛。




ご本犬はコチラ。
d0092100_16422472.jpg

真っ白いしなやかな毛がキレイー。スレンダー!
そして笑ってるー!



d0092100_16394279.jpg

お写真が一枚しかなかったので、後姿や反対サイドの色合いは、
ネットの犬図鑑と想像力でなんとか・・・
やっぱりちょっとふっくらしてしまいました(汗)

喜んでいたたけるといいなあ・・・・。




ああ。それにしても。
iPhoneのカメラ、使いにくいことこの上なし。
ちょっと触れただけでシャッターが切れてしまう。うー。
ちょうど構えたときに、親指が触れてしまうのよねえ・・・。うー。
そしてホントに押すときはブレてしまう・・・ううー。

ボリュームボタンでシャッターが切れるアプリがあるらしいけど・・・
買うべきかしら。
[PR]
by faye2221 | 2011-06-27 16:53 | 羊毛フェルト

にゃらん

d0092100_1744394.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

新潟の貴婦人(猫)・りんごちゃん。

派遣仲間のMさんからご依頼いただきました。

ご本猫はコチラ。↓
d0092100_1753876.jpg

スコティッシュという種類で、耳垂れの可愛いこちゃんです。
この前足!くぅぅぅ!
猫の座り方って、なんでこんなに端正なのでしょう。




d0092100_1745733.jpg
頭は丸く。
左耳の白い模様が特徴的でした。


d0092100_17452036.jpg
後姿。


羊毛3色を模様を考えながら、全身植毛してから短くカット。
切り口がパッツンパッツンにならないようにカットするのは難しく、
美容師さんってすごいなあと思いながら、すこーしずつチョキチョキ。


この暑さで、集中力がなかなか続かず、作り始めてから完成まで2週間もかかってしまいました。
ううう。ごめんなさい。
Mさん、明日発送しますので、今しばらくお待ちくださいませ~。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



この週末・金曜日から、安城の七夕祭り。
我が家のマンションのある駅前は何十万人(市の発表によると。ホントかしら?)の人でごった返します。
そして、朝から晩まで大音響で音楽が鳴り響き、それはそれは大騒ぎ。


去年はもう、かなりやられてしまったので、今年は避難のため旅行することに。
ソウルに行きたくて、エアチケットをキャンセル待ちでギリギリまで待ってみたけど取れず断念。
美味しいもの食べたかったなー。

そして昨日、思い立って行き先を京都に変更。
無事にじゃらんでホテルも予約できたので一安心。


何年ぶりかの京都。
いつものように全くのノープランです。エヘヘ。
のんびりできたらいいなー。
[PR]
by faye2221 | 2010-08-04 18:50 | 羊毛フェルト

羊のウサギ

d0092100_15392720.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

ウサギさん

美容室のオーナー・Iさんからのご依頼でした。


デフォルメのウサギは何度か作ったことがありますが、
プチ・リアルなウサギ製作は初めて。

ご本ウサギはこちら。
d0092100_15512857.jpg

ひーん。ハーネス付けてる・・・。
お散歩中?
遠い目で、ぴょこたんぴょこたん跳ねていくのでしょうか。
ちょっと可愛すぎやしませんか・・・。くぅぅ。

Iさん曰く、ウサギ界では、この子はジャニーズ系の顔立ちなんだとか。
ちょっとわからないですが(笑)、とにかく美形です。うふふ。


そして、ウサギって横から見るのと、正面から見るのでは全然顔が違うのですね。
d0092100_15533417.jpg
何か入ってるのー!!?
このプクーっとしたほっぺったら!



d0092100_1615829.jpg
ちょっと、プクーっとしすぎたでしょうか・・・。



d0092100_16113834.jpg
以前、ブログにも書いたことがありますが、
昔、ウサギには、手を噛まれたことがあって、
ちょっぴり苦手だったのだけど、
この子とは仲良くなれそうな・・・
いやなりたい!と、思いました。
きっと、ふわっふわな手触りなんだろうなあ・・・。




Iさん、ご依頼ありがとうございました。
いつか、ウサちゃんに会わせてください。

あ、近々カットに伺います。
よろしくお願いいたします。
えへへ。
[PR]
by faye2221 | 2010-05-11 16:19 | 羊毛フェルト

鼻の頭に

d0092100_1230063.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

フレンチブルドッグ。

cafeさらさのお客様からのご依頼でした。

ご本犬はコチラ。

d0092100_12361189.jpg


フレンチブルの特徴である大きな耳(こうもり耳というそうです)とぺっちゃんこの鼻。
そして離れた目。広い胸も力強くて良いなあ・・・・。
ああーほっぺたをムニーっとつまみたい。好きだー。



そしてお預かりしたお写真の中に・・・・

d0092100_12381870.jpg


は、鼻に何か付いてますけどー!?


「そんなんもうどうでもええねん。とにかく眠いねん」


って声が聞こえてきそう。(なぜか大阪弁ですが)

もう・・・可愛くてたまりません。

何度も何度もこの写真を見ては癒されてしまいました。
いいなあ・・・・。フレンチブル可愛いなあ・・・・。


いやーなんとも幸せな分気分での製作でした。

ありがとうございました!!!
[PR]
by faye2221 | 2010-02-15 12:44 | 羊毛フェルト

最近のわんこ

d0092100_1615165.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
秋田犬

K様からのご依頼。

ご本犬はコチラ。
d0092100_16214370.jpg
←ポーズはこちらで・・・・








顔はコチラで↓
とのリクエスト。
完全に笑っておりますね。
d0092100_1622311.jpg



秋田犬。いいなあ。こういう素朴な日本の犬って、
なんかこう・・・生真面目な感じがして好きです。

実はよく行く散歩道に、秋田犬を飼っているお宅があって、密かに名前を付けて夫婦で可愛がっています。
可愛がっていると言っても、もちろん寝ている姿を、塀越しにじーっと見ているだけなのですが・・・。
えへへ。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0092100_15484135.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ピレニーズ

K様からのご依頼。

この子も笑っておりますねー。
そして、写真からでも伝わってくる迫力の大きさ!!
体全体がふっさふっさの真っ白い毛で覆われています。
んー!触ってみたい!胸の毛をモフってしてみたいー!
と思いながら製作。
全身植毛&カット。

ネットの犬図鑑(最近これを愛読)によると、

熊に近付く事が理想とされる犬で、「ピレネーの生きた雪のかたまり」と形容される犬である。

とのこと。

熊に近付く事が理想かー。
なるほど大きいワケですね。熊を目指したのですもんね。

それにしても、熊感ゼロの、胸元のアメリカンなスカーフがとってもキュート。ふふふ。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





d0092100_1623350.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ゴールデン・レトリバー ピレニーズの仔犬ちゃん

こちらもK様からのご依頼。

d0092100_16314724.jpg
ワタクシ、ゴールデンレトリバーだとばかり思っておりましたが、
この真っ白な可愛いわんこは、ピレニーズとのことでした!
大変失礼致しました!
こんなに大きいのに、まだ仔犬だそうです。
上のピレニーズと比べると、表情もまだあどけないような気がします。
まだまだ大きくなるんですねえ・・・・。すごい!



クリスマスの時期のお写真とのことで、黒いマントも一緒にとのリクエストでした。
マント部分レース編みと羊毛の合わせ技で。
首元と耳元の植毛がちょっぴり難航しましたが、なんとか完成。





そんな感じで、ここのところ犬ばかり作っています。
犬図鑑、ネットじゃなくて本が欲しいなあ。
[PR]
by faye2221 | 2010-01-18 16:41 | 羊毛フェルト

出張教室

先週の木曜日。

岐阜県多治見市のとある公民館に、出張教室に伺いました。


多治見には車では行ったことがあったのですが、電車で行くのは初めて。
前日からの寒波で、雪も心配だったのですが、
電車の乗り継ぎもスムースで安城からは1時間で到着。
意外と近いです。

d0092100_12364540.jpg←無心でチクチクのご様子。

今回のテーマは、「ニワトリ」

皆さん、ニードルフェルトは初めてとのことでしたが、コツを覚えて、どんどん進めておられました。
多少上手くいかなくても、足したり引いたり、修正できるのが羊毛の良いところ。



「頭が肉まんみたい」
「胴体が餃子みたい」(なぜか食べ物ばかり 笑)


なんて、ときどき大笑いしながら、美味しいお茶もいただきながら、
気付けばあっというまに予定の2時間が過ぎました。
私も本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、完成したニワトリたちがコチラ ↓

d0092100_12481192.jpg



よく見ると、それぞれ顔立ちが全然違います。どれも味があって可愛い~。
d0092100_12521369.jpg



上から見ると、やっぱり怒り顔。ふふふ。
d0092100_1251488.jpg



教室で動物を題材にするのは初めてで、
時間的にちょっと厳しいかなあ・・・と心配しておりましたが、
皆さん、ものすごく頑張ってチクチクチクチクしてくださったので、
なんとか無事に最後まで完成させることができました。



今回のこの教室。
私にとっても色々な面で、大変貴重な経験をさせていただいたレッスンとなりました。
至らないところも多々あったかと思いますが、
羊毛の楽しさを少しでもお伝えできていれば良いのですが・・・・。


事前より色々なご配慮をいただき、
当日も温かく迎えてくださり、何から何まで(本当に何から何まで・・・)お世話になり・・・・
心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。

最後になりましたが、このご縁を作ってくださったM様、本当に本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!
[PR]
by faye2221 | 2010-01-17 17:10 | 羊毛フェルト

シリーズ完結

d0092100_114503.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
辰。

T様からご依頼いただいていた干支シリーズ、最後の「辰」がようやく完成。


なかなか針が進まず、長らくお時間をいただいてしまいました・・・。


辰・・・龍・・・・と言ってもなあ・・・・と悩み続けていたのですが、
アニメ「ドラゴンボール」のクリリンについて、隣でなぜか熱く語る夫は全くアテにならないし、
(そもそもドラゴンボールも見たことないし、クリリンって何?)
何か参考になる画像はないかと、「龍」「画像」などで検索すると、



d0092100_1265497.jpg

こんなんとか・・・・

d0092100_127996.jpg

こんなんとか・・・・


はたまた、ここには載せられない、背中に彫られたアレとか・・・・


出てくるのは、そんなのばっかり。


こんなイガイガ・ハリハリ付いたリアルなの作れない・・・(涙)
というか、きっとT様だって欲しくないはず・・・・・


で、結局、最初の自分のイメージだけで強引に作ってみました。

顔はワニ、身体はゴジラのよう、しかも龍ならではのシュルシュルっとした体系ではなく、
おデブちゃんになってしまいました。
かろうじて、ヒゲだけは龍らしさを主張か。

ど、どうでしょう。
り、龍(辰)に見えますでしょうか・・・・。

ううーむ。
[PR]
by faye2221 | 2010-01-11 12:16 | 羊毛フェルト

増毛実感

d0092100_1301644.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's
ミニチュアダックス

さらさのお客様・K様からのご依頼。

ご本犬はこちら。

d0092100_1335710.jpg

目がくりくりっとした可愛いわんこです。
ふっさふさの毛がいかにも柔らかそうで、お尻ももこもこしてて可愛いー。
赤茶とクリームの色をミックスして、植毛を通常より多くしました。
胸元は、まあるくなるように段カット。(段カットって懐かしい言葉!)
3日かけて完成。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



d0092100_1365165.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

これはなんていう犬種なのでしょう~。
犬図鑑で調べてみたところ、コッカーの一種なのかなあ。


ご本犬はこちら。
d0092100_1392990.jpg

お預かりした写真ではわからないのですが、結構大きいのかな・・・。
グレーの長い耳が特徴的で、物言いたげな目と口元が、なんともチャーミンク゛。
きっと、おっとりした子なんだろうなあ・・・と、想像しながら製作。うふふ。
こちらは2日半かけて完成。


植毛のコツが、少しずつ分かってきた気がします。
時間はまだまだかかりますが・・・。えへへ。
[PR]
by faye2221 | 2009-12-24 13:24 | 羊毛フェルト