人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンコのいち

ワンコのいち_d0092100_22134958.jpg
Copyright ©tikutiku羊毛工房 faye's

北九州にお住まいのN様からオーダーいただいたワンコ。


18年もの長い年月を、ご家族と一緒に過ごし、3年前に天国に行った「いち」。
家にやってきたとき、「ワン」と泣くから、ご長男が「いち」と名付けたそうです。
なんとも、子供らしく可愛らしい発想ですが、いちの雰囲気にピッタリ。

N様のお子さんたちは、いちと一緒に成長されたそうで、
亡くなった今でも、皆さんの心の中にはいつもその存在があるそうです。
製作にあたって、何枚かいただいたお写真の中のいちは、
大きくて優しそうで、大きな耳が印象的なワンコでした。


ワンコのいち_d0092100_2224470.jpg
若かりしころのいち。すごくお利口そう~!


ワンコのいち_d0092100_22375922.jpg
もうおばあちゃんのいち。
毛の色が少し薄くなっていますが、ピンと立った耳と、優しそうな目元はそのまま。
何を見てるのかなあ。


ワンコのいち_d0092100_22425863.jpg
北九州の銘菓「ぽんつく」

このお菓子、九州ではなかなか有名とのことなのですが、
物産展などでも私は一度も見たことがなくて、ネットで調べたりしました。実物はコチラ↓
ワンコのいち_d0092100_2247211.jpg


いちの大好物で、寝たきりになって、ご飯が食べられなくなってからも、
これだけは一口ずつ食べていたそうです。
ホントに大好きだったのね・・・・。


そんな「ぽんつく」と共にいちをお送りした翌日、N様から直接お電話をいただきました。
届いてすぐにかけてくださったそうです。
(それまでは、すべてメールでのやりとりだったのです)
とても喜んでくださって、お子さんたちにもすぐにメールで写真を送られたそうです。

ああもう・・・そんなお話をお聞きして、私もホントに嬉しくて・・・・
もともとは、ある方のブログからのご縁だったのですが、こうしてまたつながっているのだ思うと、
「羊毛やってて良かったー!!!!」と、また改めて実感させていただきました。
ううううう。ありがとうございます!


そしてそして。
数日後、N様から「ぽんつく」をお送りいただきました。
先日の電話で、知らなかったという話をしていたからでしょうか・・・
うううう。なんてステキなお心遣い。

恐縮しながら、早速いただきました。
カスタード入りのおまんじゅうで、ほんわり甘くて柔らかくて、初めて食べたのに、
なんだかキュンと懐かしい味がしました。
ほんっとうに美味しいです。無類の甘いもの好きのワタクシが言うので間違いないです!

ああ。幸せ。


N様、本当に本当にありがとうございました!
by faye2221 | 2009-02-10 23:15 | 羊毛フェルト