人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巡る季節

巡る季節_d0092100_20205769.jpg



9月に入って、秋の声が聞こえてきたので、ボチボチ羊毛フェルトも始めています。


巡る季節_d0092100_2020872.jpg


先日は、我が愛する奥ちゃんの妹・Yちゃんから、
フェルト玉のネックレスをオーダーいただきました。

またしても私は全く知らなかったのですが、
羊毛の玉で作ったネックレス、最近流行っているそうです。ほほう・・・・。
身に付けると、首筋にあたる感触がなんともコロコロと優しくて気持ち良い。
肩凝り解消にも良いかも?(笑)

フェルトシェーカー(羊毛と石鹸水を降って固める)があれば簡単にできるのだけど、
私は根っからのニードル・チクチク派。
ひたすらチクチクチクチク刺し続け、羊毛ボールを作る。
普段あまり使わないポップな色も、どんどんチクチク。
ペンギンで使ったネップ(毛玉)付きの羊毛も、チクチクドンドン。
楽しい~!
大きさを合わせるのはちょっぴり難しいのだけど、
刺していくうちにピッタリ同じになる瞬間が、ちょっと快感。うふふふ。
あえて少し大きめのをアクセントにしたり、アレンジもまた楽しい~。

初めてのものを作るのって、やっぱりワクワク楽しいです。
喜んでくれるといいなあ。
by faye2221 | 2008-09-03 21:23 | 羊毛フェルト