人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しい再会

嬉しい再会_d0092100_17242724.jpg


木曜日のこと。

友人Aさんととランチに。
彼女のご実家は名古屋で、また帰省するので会いましょうと連絡をくれたのです。


彼女は、私たちがまだいわきにいた頃、同じマンションに住んでいました。
小さなお子さんの育児で忙しい彼女とは、そんなにしょっちゅう行き来する感じではなかったけど、
県外から来た者同士、とても心強い存在だった。
息子のHくんは、エレベーターで会うといつも恥ずかしそうに挨拶してくれて、
まだまだたどたどしい話し方も、すんごく可愛かった。

そして2年前、私たちは夫・大ちゃんの仕事の都合で、愛知に引っ越すことになった。
夫の実家はいわきだし、彼女のご実家は名古屋。
「きっと、また会えるよねー」と、名古屋るるぶを手渡してくれたAさん。


前回は、私が仕事のことでピークに凹んでいる時、
私のたった1時間の休憩時間に合わせて(しかも会社のそばまで)来てくれて、
一緒にご飯を食べてくれた。
会社内の特殊な人間関係(+インフルエンザ)に疲れ切っていたときなので、
こちらの言いたいことをスゥーっと理解してくれる彼女と話して、
気持ちが驚くほど楽になって、すごく元気をもらえた。
何気ない会話でも、こんなに癒されるって、彼女の不思議なパワーだと思うなあ。


今回も、美味しいランチをゆっくり食べながら、色んな話をした。
いわきの頃の懐かしい話や、これからの夢の話まで。
名古屋に帰省するたび連絡をくれて、こうしてホントに会えてることがすごくすごく嬉しいなあと思いながら。

4時間しゃべり通しだったのに、来たときよりも元気になって帰りました。
ご飯も美味しかったし、幸せな時間だった。エヘヘ。


今度は、私が帰省のときに!
by faye2221 | 2008-08-02 17:27 | 日常