人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔ながらの

昔ながらの_d0092100_19295093.jpg

宇都宮のマーサ・スチュワートこと奥ちゃんから、那須のおみやげの納豆が届きました。


包装紙を開けた瞬間もわ~んとものすごい納豆の匂い。
藁を通しても、かなり強烈。これぞ納豆!という香り・・というより匂い。
そしてものすごい量。
藁を少し開いて、スプーンで食べる分だけすくって取り、
また藁にくるんでおくと、結構長期間の保存がきくのです。
先人の知恵って素晴らしいですね。
そして、さすがは天然納豆菌で作った納豆。粘りもすごい!
歯応えも豆豆していて、とってもとっても美味しかった。

納豆好きの私にど真ん中の贈り物。
奥ちゃんホントにありがとうー!
by faye2221 | 2008-01-27 19:31 |