人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラえもんじゃないんだからって言われた

見慣れない封書が届いた。
中には何やら上質な紙の賞状のようなものが2枚。

ドラえもんじゃないんだからって言われた_d0092100_1619745.jpg


ああそういえば、ずいぶん前に大ちゃんが(嫌々)受検していた。
3級と2級をいっぺんに受けたとかなんとか。
見事両方とも合格していたらしい。ほほー。なかなかやるじゃないの。



で、品質管理検定ってなにかしら。


ネットで検索してみたら、


2級の方々に求められる能力は、設計・開発などの一部の現場を除き、職場で発生する品質に関係した問題の多くを、自らが中心となって解決や改善していくことができるレベルとなります。これらのほとんどは基礎的な品質管理の手法、すなわち、QC七つ道具を使って解決できると言われています。言い換えると職場で発生している問題を、QC七つ道具を使いこなして自ら解決ができたり、職場内の人たちをリードして解決にあたったりすることが期待される方々のレベルといえます。



うぬ。読んでもサッパリわからない。
わからないけど、どうやら七つ道具を使うらしいということはわかった。
どんな道具なのかしら。六角レンチとかかしら。もっと特殊なもの?
毎日ものすごい重いカバン持って出勤していくし、あの中に入ってるのか。
仕事中は美容師さんみたいに、腰からぶらさげて持ち歩いてるのかな。
そして何か問題が発生したら、シュパパッと取り出して解決するのね。
なんだかかっちょいいじゃない。きっと革製の頑丈な袋に入ってるんだわ。


早速その日の夜、帰宅した大ちゃんに、

「七つ道具見せて」

と言ったら、

「ヘ?なんのこと?」

と、とぼけた返事。

「だからー!QC七つ道具だってば!!」

と言った途端、大爆笑された。


どうやら私は大きな勘違いをしていたらしい。
ショボン。


夫が会社でどんな仕事をしているのか、
世の奥様方はどれぐらい知ってるものなのかしら。
私は何回聞いてもわからないけど。
by faye2221 | 2007-05-25 17:05 | 日常