夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014香港旅行 【買ったものもの】

d0092100_1402747.jpg

スタバのご当地マグ。
国内外問わず旅先で買っていますが、香港はいくつか持っているので、今回は小ぶりのエスプレッソカップを。
色で選んだ「Stanley」。
香港屈指の高級リゾート地ですな。
もちろん行ってません(笑)





d0092100_1404658.jpg

香港式ミルクティ。
飲んだ瞬間はミルクティなんだけど、遠~くからコーヒーの香りがやってくる不思議な飲み物。
おみやげにお渡しすると、みなさんから微妙な反応が返ってきますが、私は結構好きで毎回買って帰ります。







d0092100_141485.jpg

李錦記の調味料。
これも定番。
ものすごい種類の中から、今回は辛みの入った豆鼓醤とオイスターソース。
チューブ入りはとっても使いやすそう~。






d0092100_1412535.jpg

パッケージが可愛いポケットティッシュ(笑)
小さい割には結構な厚みがあってやぶれないのでなかなか重宝します。
ただ、日本のように質はよくないので、ひんぱんに鼻をかむにはハードすぎる。
トイレにも流せません。詰まります。
20個ほどのパックで売られていて、可愛いし軽いのでたくさん買って帰ります。
ちょっとの間、旅気分を思い出せます(笑)






d0092100_145565.jpg
d0092100_1452135.jpg

ジェニー・ベーカリーのクッキー。
マレーシア出身の「ジェニーさん」の手作りクッキーが評判になり、香港マダム御用達ということで、少し前に大流行したお店です。
HPを見ると、直営店は上環と尖沙咀の2店舗しかないはずなのに、以前店舗があった銅鑼湾のビルには、堂々と転売品を売るお店が。
どうやら直営店から買ってきて少し高く売ってるみたい。
転売品だと中身もどんなものかわからないので、上環まで買いに行きました(笑)
パイナップルロールがなかったのが残念だなー。






って、相変わらず小さい買い物しかしてないなー(笑)


バブルと円高とデフレを経験した今の私は、香港での買い物はもうあまり魅力を感じない。
もちろん、免税店でブランド品や海外コスメを買うなら、お得なのかもしれないけどー。

そして今回は、円安の影響をかつてないほどモロに受けました。
3年前は1ドル10円ぐらいだったのが、今回は1ドル15円!
食べる量は変わってないはずなのに、ご飯代もなんだか高く感じるはずだわー。
って、歳取ってるのに変わってないって!(笑)





それでも、香港にはなんとも言えない魅力があって、またすぐ行きたくなるんですよね。
「超資本主義」とか「沸騰アジア(笑)」とか、そんな言葉が浮かんでくるようなあの異様な活気と雑多な空気。
「格差」なんて昔から歴然とあって、下から上までパッと見てすぐわかるような社会構造だけど、でもそれもこれも全部内包しながらギラギラ・メラメラ膨らんでる感じ。

今回もたくさん刺激をもらいました。


って、だらけたパンダと太った猫ばっか見てたけどね!
[PR]
by faye2221 | 2014-12-30 15:17 | | Comments(0)