夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014香港旅行 【食べたものもの その②】

『潮江春』
d0092100_0153976.jpg
d0092100_0162658.jpg
d0092100_0164955.jpg
d0092100_0171374.jpg
d0092100_0173656.jpg
d0092100_018462.jpg

潮州料理のお店で飲茶。
香港一の繁華街・銅鑼湾にある名店で、夜は結構な高級店。
もちろん、夜は行ったことないけど(笑)
飲茶でもなかなかのお値段です。
でも食欲には勝てず、たくさん頼み過ぎちゃった。えへへ。
海老の湯葉巻き揚げが美味しかったなー。
ティッシュが転がってる写真(すいません)のマンゴープリンは、果実がゴロっと入ってるジューシーなタイプでした。
全体的に上品で繊細。さすがに店員さんもお皿も投げてきません(笑)
食器も洗わなくても良いかなーでもやっぱりちょっと拭いておこうかなーというラインのお店でした。







そう。香港では、ホテルの中やよっぽどの高級店でない限り、食べる前に必ずお箸や食器は自分で洗うか拭くかしてから使います。
運ばれてきた熱々のお茶で、こんなふうにジャブジャブゆすぎ、ゆすいだ後のお茶は、専用のボウルに(大体持ってきてくれる)ジャーと流す。
これはローカルの人もみんなやっていることで全然失礼ではないので、お腹の安全のためにも毎回必ずやります。
それでどれだけキレイになっているかはわかんないけど・・・(笑)
d0092100_0311759.jpg









『星巴克珈琲』
d0092100_0352686.jpg

ちょっと前に、香港のスタバでえらいニュースがありましたが、ここのは大丈夫と信じて・・・・(笑)
ホテルのすぐ裏側に2件あったので、しょっちゅう行きました。
ディカフェも日本より待たずにすぐ出てくる。
欧米人も多いホテルだったので、もしかしてニーズが高くて作り置きしてるのかなー。
あと、フード系は種類も日本とは全然違うし、バカでかい。
カップケーキなんて、ちょっと小さいブロッコリーぐらいで笑えた。
ちょっと小腹が・・・には全く向かないので、結局何も食べなかったな。








『蛋香烘焙』
d0092100_0414360.jpg

ぶらぶら散歩の途中で良い香りに釣られて買ったお菓子。
サクサクでとっても美味しかったー。
全然知らなかったけど、昔からある駄菓子のようです。
ポコポコとした形とサクサクの歯応え、ほんのり甘くてどこか懐かしいお菓子。
北角近辺には40件もお店があるそうです。なんで今まで気付かなかったのかなあ・・・・。
後で調べたら、チョコがかかってたり抹茶味があったりするみたいだけど、たぶんこの普通のが一番美味しい気がする。
これは定番のおやつにしたい♡








『添好運點心專門店』
d0092100_1275737.jpg
d0092100_1281590.jpg

d0092100_1284946.jpg

d0092100_1294683.jpg

今回一番美味しかったお店。
これもホテルの近所にありました。
なんと、「世界一安いミシュランのお店」・・・・
の分店です(笑)
本店はセントラルだかにあるのだけど、味はほとんど変わらないそうです。
こちらも時間帯によっては行列ですが、いつも変な時間にお腹が空く私たちは、結構すんなりと入れました。
ミシュランの威力はすごいみたいで、地元の人もみんなお店の前で並びながら写真を撮っていました。
点心メニューは少なく、定番中の定番に絞ったラインナップでしたが、これがまた全部美味しい!
大ちゃんは、具たっぷりのちまきにハマってしまい、ほとんど一人で平らげていました。
かなりのズッシリ感だったはずなのに(笑)
(私はもち米がちょっと苦手)
結局どうしてもここの点心が食べたくなって、2回行ってしまいました。
ミシュランの星は付いていますが、安くて美味しくて、ここは本当に良かった。

実は、何度も書いていますが、すごく気に入っていた「蘭州垃麺小龍包」というお店の後に入ったお店で、店の作りなどはほとんどそのまま。
初日、そのお店がなくなったことにショックを受けて、逆に避けてしまったのだけど、まさかの有名店だったみたいで。
同じ立地に好みのお店ができるとは!(笑)
[PR]
by faye2221 | 2014-12-30 00:52 | | Comments(0)