夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014香港旅行 【食べたものもの その①】

d0092100_21393723.jpg
d0092100_21394514.jpg
d0092100_2140245.jpg
d0092100_21401762.jpg

初日のご飯は、ホテルから徒歩圏内の城市花園の食堂で。
名前は忘れちゃった。
行きつけだった「蘭州垃麺小龍包」というお店が閉店してしまっていて、ちょっぴりしょんぼりしながら入った近くのお店。
味はそこそこ。ローカルのお店だけど、北角という土地柄のためか、値段はちょっと高め。





『池記』
d0092100_21411167.jpg
d0092100_21413091.jpg
d0092100_21415291.jpg
d0092100_21421237.jpg
d0092100_21422795.jpg

海老雲呑麺の超有名店です。
ガイドブックには必ず乗っている海老雲呑麺の超有名店ですが、地元の人にも大人気でいつも行列が。
でも、回転が速いので少し待てばすぐ入れます。
選べる麺と副菜のセットメニューがお得。
私はもちろん海老雲呑麺と菜心(チョイサム)、大ちゃんは麺と揚げ雲呑と魚団子を。
固めの麺の下には、海老雲呑がゴロッゴロ入っています。
いつ来ても美味しい安定の味。
ただし相席は当たり前だし、隣の席の人の汁が飛んできたりもするので(笑)、ツルっと食べてすぐ退散するのが正解。









『知粥嘗楽』
d0092100_21432979.jpg

d0092100_21434531.jpg

これもホテルから歩いて5分ほどのお粥屋さん。
ここも前にも来たことがあり、ぜひ行きたかったお店。
お粥って、どこで食べてもそんなに変わらないと思っていましたが、ここのは全然違う。
ほのかな塩味とお米の甘味が絶妙で、胃に優しくて美味しいー。
ここも、朝はセットメニューがあるし、真夜中まで空いているのでとても便利。
大ちゃんは、朝からお粥と焼きそば(笑)
滞在中は2回行きました。魚片痩肉粥がお勧め。ピータンもクセがなく美味しい。
[PR]
by faye2221 | 2014-12-29 21:48 |