夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011香港 【食】その1

『池記』(銅鑼湾)

d0092100_20353739.jpg
d0092100_20355785.jpg
d0092100_20361992.jpg
地元の人でいつも満席。この日はたまたますぐに座れました。ラッキー。
ぷりっぷり海老ワンタンが、細い麺の下にゴロゴロ入っています。だしはさっぱり味。
見た目より意外と量も多いです。麺が細いからかな?
もう一品は、お店のおばちゃんお勧めの揚げワンタン。素材は全く同じものですが、こっちはパリパリの食感で美味しいー。小腹が空いたときにつるりと食べるにはピッタリ。




『許留山』(銅鑼湾)
d0092100_22143254.jpg
ちょっと疲れて小腹が空いた(って、空いてばっかり)ので、甘いものを。
香港スイーツと言えば許留山ですが、実は入るのは初めて。
私は、燕の巣入りのマンゴーデザート。
ホットかアイスかを聞かれてビックリ。
のどが渇いていたのでアイスを選択。
そんなに甘くなくさっぱりしていて美味しかった。
フルーツにノンカロリーの燕の巣、クコの実なんかも入っていて
なんだか身体に良さそう?



d0092100_2215617.jpg

甘いものが苦手な夫・大ちゃんはなぜかアイスケーキを。
見るからに甘そうなのになんで?と聞いたら、
「冷たいものなら一気に食べれば甘くない」と、ワケのわからない理由。
案の定、少し食べて「ううむ・・・」とスプーンがとまる。
甘いもの、見る目がないねえ(笑)








『蘭州拉麺小籠包』
(炮台山)

d0092100_2121649.jpg

実は・・・
これを楽しみに香港に行っていると言ってもいいぐらい大好きなスープ。
見た目は地味だし、具はワンタンが1つと骨付きの小さな鶏肉が1つ2つ入ってるだけ。
ホントになんてことないスープなのだけど、
とにかく鶏の旨みがギュウゥゥゥっと凝縮されている感じ。
たぶん調味料はあまり入ってない気がします。塩と・・・ほんの少し醤油ぐらい?
よく、期待大で食べるとアレレ?と思うことが多いですが、何度食べても感動です。
あー思い出したら、お腹が減ってくる・・・(笑)


d0092100_21224833.jpg

d0092100_21235746.jpg

d0092100_2121229.jpg


d0092100_2126246.jpgあとチャーハンも頼みましたが、やってきた途端、夫がものすごい勢いで食べ始めたので写真はなし(笑)
ここの料理は、どれを食べてもハズレがないです。そしてリーズナブル。
これだけ頼んでも、確か2000円ちょっとかな。
地元の人にも愛されているようで、この日は年配の女性が次々と集まってきていました。
香港は、週末の夜が主婦タイム?

d0092100_222377.jpg










ガイドブックにも載っていないし、高級店でもないけど、
夫婦で一番気に入っているお店です。
[PR]
by faye2221 | 2011-08-25 22:37 |