夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2011香港

長かったお盆休みも終わり、今日からまた日常生活が始まりました。
身体はだるだるですが、涼しいのだけが救い。

休み中、香港に行ってきました。
夏の香港は初めてで、暑さ(と湿度)に耐えられるか心配でしたが、
日本よりも涼しくて・・・というか、どこもかしこも恐ろしいほどの冷房で、
薄着な分、冬場に行くよりも寒くて寒くて。
建物の中にずっといると、寒さで頭痛やのど痛がしてくるほどなので、
たまに外に出て温まってみたりして(笑)
節電に慣れた身体には、かなりこたえました。
夏場でも防寒対策は万全にしなければいけないですね。



d0092100_14283589.jpg

今回泊まったのは、フォートレス・ヒルにある「ハーバーグランド香港」というホテル。

実はチェックインの際、ダブルの部屋が予約されていると言われたのですが、
安眠第一の私がそんなはずない!と、慌てて印刷しておいたバウチャーを見てみたら、
やっぱりちゃんとツインで予約してる!(笑)

その旨伝えて、ツインの部屋に変更。
鍵を受け取ってみたら、30階の1つ上のタイプの部屋にアップグレードしてもらってました。
すごーい。



d0092100_15205620.jpgロビーのシャンデリア。
館内のシャンデリアは全部スワロフスキーなんだって!
奥の方ではハープの生演奏なんてのもしてました。
いつも泊まるホテルでは、レストランのカラオケが聞こえてたのに(笑)




d0092100_15432345.jpg


d0092100_15214054.jpg
d0092100_15215672.jpg


部屋は、香港のホテルにしては広め。スーツケースが2つ広げられました。
バスタブも広め。シャワーは2種類で、水圧が高く温度ムラもなく感激。
間接照明だったり、おしゃれな洗面所ですが、横から出てる蛇口が使いにくい使いにくい(笑)







d0092100_13445761.jpg

ホテルの窓からの景色。

部屋からは、香港サイド(左)と九龍サイド(右)両方の景色が見られました。
こんな場所はなかなかないのでは。

もしかして、人混みの中に行かなくても、
ホテルに居ながらにして「シンフォニー・オブ・ライツ」が見られるかもー!と、
晩ご飯も早めに済ませて、お茶の準備をして窓際で待機。


d0092100_1525811.jpg


d0092100_1531367.jpg


だんだん暮れてきた。
d0092100_1532770.jpg



そして8時に!

d0092100_1534046.jpg



写真ではよくわからないのですが、確かにビルのライトが点滅したり、レーザーも出ている・・・
夜景もすごーくキレイ・・・


・・・・・。


「シンフォニー・オブ・ライツ」は、「シンフォニー」(音楽)がないと、
あんまり楽しくないことがわかりました(笑)

やっぱり、人混みの中でギュウギュウ押されながらでも、
音と光の両方を楽しむものなのですね。


でも、刻一刻と変わっていく異国の景色をぼんやり眺めるのは、
ちょっとぜいたくな時間でした。



さて。
次は膨大な(笑)食レポートを。
[PR]
Commented by moko at 2011-08-21 20:13 x
素敵すぎる~!!ホテルからの景色あんまりきれいだから、ポストカードの写真疑惑も浮上したくらい!!いいなぁ~いいなぁ~
 食レポ楽しみです。
Commented by faye2221 at 2011-08-21 23:18
>もこちゃん
うんうん。絵葉書みたいでしょー?
私のカメラの腕前でも、この素晴らしい景色!(笑)
天気の良い日も多かったのー。

モクモク雲がものすごい勢いで流れて行ったり、
スコールで真っ白になって、全く何も見えなくなったり、
ヘリコプターが高層ビルすれすれに飛んでいったり、
日によって時間によって景色がどんどん変わるので、
ずっと眺めていても全然飽きなかったよー。

やっぱり安城の4階とは違うね。えへへ。
Commented by まり at 2011-08-21 23:25 x
おかえりなさ~い!
素敵な景色ですね(*^_^*)
香港楽しめましたか?

美味しいものもいっぱいありそうですね。
Commented by 和美 at 2011-08-24 17:58 x
絵葉書の写真みたいー!すごー。すごすぎー。
Commented by faye2221 at 2011-08-25 23:28
>まりちゃん
ただいまー。
ちょうど帰ってきて1週間が過ぎました。
すっかり日常に戻っちゃったー。

うんうん。美味しいものいっぱい食べてきた。
肥えてきた!
でも体重計には怖くて乗ってないのです。エヘ。

まりちゃんはお盆はどうしてたんかなー。
Commented by faye2221 at 2011-08-25 23:33
>和美ちゃん
うんうん。すごいキレイだったー。
もこちゃんにもポストカードを写真に撮ったに違いないって言われたよーもーう!

ホント、出掛けるのがもったいないぐらい良い景色でした。
毎朝、カーテンを開けるのが楽しみだったなあ・・・。

by faye2221 | 2011-08-21 15:47 | | Comments(6)