夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大人の味

d0092100_18482357.jpg
ツルムラサキ

「鉄分豊富」の言葉に惹かれて、農協の産直で買ったものの、
実は料理するのも食べるのも初めてでした。
その名の通り、鮮やかな紫色の茎。
栄養価はほうれん草より高いとか。
葉物が少なくなる夏場にはもってこいではないですかー。


プロの料理人、cafeさらさのオーナー・Mさんにお聞きしたところ、
普通に茹でてお浸しでも良いと教えていただきました。

茹でたてを食べてみたら、かなりのアク!
水に落としてアク抜きしてみたけど、やっぱりちょっとクセがあるなあ。
あまり茹ですぎると、クタクタになってしまうそうだし・・・。

結局、ごま油も加えてナムルにしました。
独特のえぐみも和らぎ、ずいぶん食べやすくなりました。

天ぷらだともっと食べやすいらしいけど、
揚げ物はこの季節はツライ・・・。

何かお勧めの食べ方ないかなあ。
[PR]
Commented by まり at 2011-07-17 10:05 x
私も鉄分豊富に惹かれて買ってみたことあるんですけどやっぱり苦手で食べられませんでした。(>_<)
私もおいしい食べ方知りたいです!
Commented by faye2221 at 2011-07-17 22:57
>まりちゃん
まりちゃんも買ったことあるんやねー。
「鉄分」とか「ビタミン」とか書いてあるとつい手が・・・よねー。

少し酢を加えてごま油としょうゆで和えると、
クセはほとんど気にならなくなったよー。
冷たく冷やしたら、あのヌルヌル感もなかなかグーでした。

あ!
もしかして、ヌルネバつながりで、オクラや山芋と和えてもいいかなあ?
Commented by okuyamama at 2011-07-19 17:55
つるむらさき??だよね?
茎も緑のもあるよねえ?私が前に買ったのはそうだったような・・・


独特の味で、手を加えてまで食べるのめんどーだなあ・・・・って思う野菜のひとつよね(汗)
私の中ではモロヘイヤとかもそう。


鉄はビタミンCと採ると良いというし、トマトと卵のオイスターソース炒め何かにこれも入れてみる?
台無しになるかな(笑)


私はマヨネーズ好きだから、最終手段はマヨで。
お好み野菜とあえて
醤油とカレー粉入れよう!



ちなみに、↑↑↑試してないからねー。
気をつけて(笑)
Commented by okuyamama at 2011-07-19 18:42
あれ、今見たらちゃんと書いてあるのに・・・気がついてなかったー。ひゃー
Commented by faye2221 at 2011-07-19 22:53
>奥ちゃん
あああ。ごめんよぅ。
奥ちゃんのコメント見て足したのー。ツルムラサキ。

うんうん。緑のもあるみたいやけど、安城産は全部紫だったー。
茹で汁も、ものすごい紫でなんかすごかった。

モロヘイヤ、確かに面倒。
葉っぱだけで売っててくれたらいいのにねえ。

オイスターソースやマヨ(カレーも!)なら、あのエグミもなくなるね!
さすがー。

トマトと卵の炒め物大好きー!
大ちゃんは、トマトに火を入れたものが苦手なんよねー。
というか、付け合せのトマトも食べないのよね。
単独に皿に入ってると平気で食べるのに。
変なのよー。


Commented by mossa at 2011-08-28 10:57 x
え~ みんなツルムラサキ 苦手なの~? 
うち 子供もみんな大好きよ。

ショウガとニンニクをみじん切りにして
ざく切りしたツルムラサキをじゃっと入れて炒める。

すこしくたっとしたら ウエイパーとオイスターソースをちょこっと足して
出来上がり。

香港や台湾の食堂で出てくるような青菜炒めになります。
香港いってたのねー。
Commented by faye2221 at 2011-09-06 16:33
>mossaさん
なるほど!
炒めてしまうといいのですね!
あのヌルヌル具合も、炒め物なら逆にソースがからんで良さそう。
ぜひトライしてみます。

モッサさんも青菜炒めお好きですか?
私も、旅先での野菜不足解消に絶対注文します。
なんてことないんですけど、不思議と美味しいですよねー。
by faye2221 | 2011-07-16 19:00 | | Comments(7)