夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏の気配

d0092100_18205468.jpg


今朝、ベランダの朝顔が咲きました。
梅雨明けはまだだけど、夏はすぐそこ。

この朝顔、去年の秋に友達のTさんから種を分けていただいて、
梅雨の前に植えたものでした。
ちゃんと育つかなあと、ちょっと心配だったのですが暑くなるにつれて、
つるもぐんぐんものすごい勢いで伸び、今朝1つ目の花が咲きました。わーい。
無事、Tさんちの朝顔の子孫が増えました。ありがとうございます。
今年は、私も種を採取してみよう。


さて。
昨日から、我が家も節電シフトが始まりました。
夫は、土日は出勤、木金が定休になりました。
このシフト、9月末まで続くそうですが、慣れるまでは曜日感覚が狂いそうだなー。
まあ、私も土日のイベントの仕事などもあるし、都合の良いこともあるかな。


そんな中、昨日は安城マダム・Nちゃんの誕生日会をしました。
彼女たちの子供たちは、それぞれのご主人が面倒を見てくれていました。
2人目がもうすぐ生まれるNちゃん、2人の子持ちのmokoちゃん、
一人で夜に出掛けるなんてこと、しばらくはもうできないかも・・・ということで、
美味しいイタリアンに行きました。

d0092100_18465951.jpg

d0092100_18444498.jpg

d0092100_1845548.jpg

d0092100_18484367.jpg

d0092100_18453694.jpg


あとパスタがもう一品あったけど、写真取り忘れ。
パスタは急いで食べなくちゃね。
フォッカッチャも2つずつ。
出てくるもの出てくるもの、全部おーいすぃー!
いつものように、Nちゃんと私のモリモリ食欲に恐れをなすmokoちゃん。
最初の乾杯のビールでお腹いっぱいとか言ってた(笑)
小食すぎ!


実は誕生会ということは、最後まで内緒でした。
最後に出てきたデザートで、サプライズ!
d0092100_185123.jpg

事前にお願いして、Nちゃんが自分で選んだデザートプレートに文字を入れていただきました。
illyのカップに入った、もものシャーベットは、たぶんサービスで付けていただいたのだと思います。
小さな声でハッピーバースデーを歌いました。
ピンクの文字に、Nちゃんなぜか照れてたな。ふふふ。


よく食べてよくしゃべって、最後のお茶まで美味しくて楽しい時間でした。


幼い子供たちを引き受け、快く送り出してくれた2人のご主人、Hくん、Hちゃんに心から感謝。

ちなみに我が夫・大ちゃんは、仕事帰りに買ってきたコンビニ弁当を食べたそうです。
ごめんよ。
[PR]
Commented by nobara at 2011-07-09 12:52 x
(*'▽'*)♪わーい。
朝顔、きれいに咲きましたね〜。
大事に育ててくださって嬉しいです。ありがとうございます!
うちの、まだ咲いていません(汗)

素敵な誕生日会ですねー。

サプライズのデザートがすてきぃ!
お誕生日をみんなでお祝いするっていいですよねー♪


Commented by faye2221 at 2011-07-16 19:05
>nobaraさん
こちらこそホントにありがとうございますー。
おかげさまで朝顔たちは元気いっぱいです。
nobaraさんのおうちのはもう咲きましたか?
今年もカーテンにされてるのかなー。

ウチは、キレイなあんどん型になるように頑張ってますが、
一日でツルが10センチぐらい伸びていて、
ビックリすることもしばしばです(笑)
まだまだ夏はこれから。楽しみですー。


そうなんです。
お誕生日って、祝うのも祝われるのも楽しいですよね。
いくつになっても。
ケーキのろうそくがえらいことになっても(笑)

by faye2221 | 2011-07-03 21:25 | 日常 | Comments(2)