夏はレース編み                   冬は羊毛フェルト                  季節労働者です。           


by faye2221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都

d0092100_11535145.jpg
大徳寺・龍源院(一枝坦)




京都に行ってきました。

d0092100_13145078.jpg←(ヤマサッキ撮影)

夏の京都の暑さ・・・ドキドキでしたが、
意外と愛知より涼しく感じました。
炎天下、昼間から結構歩き回っちゃった。
もちろん日焼け対策は万全に
(首のストールと帽子が農作業の人みたい エヘ)したけど、
それでも薄っすら日焼けしてしまいました。
夫・大ちゃんは、バッグの重みでポロシャツの襟元が斜めになっていたらしく、
その斜めのままV字にクッキリ日焼け。
ぷぷっ。へんなの。



d0092100_1224932.jpg
宇治・平等院

今回は、初めて鳳凰堂内(真ん中の建物)にも入りました。
阿弥陀如来像は、間近で見ると圧倒されました。
本堂の壁には、ポーズやお顔が違う菩薩像が52体もあり、
ミュージアムでは、「南4号」「北8号」などと、
菩薩像ごとにポストカードやキーホルダーなども販売されていて、
「AKB48みたい」と笑ってしまいました(バチ当たるよ)。
きっと個々にも、熱烈なファンがいるのでしょうね。


d0092100_12581926.jpg
ホテルの部屋。

今回は、郊外のホテルに泊まりました。
部屋も広く、緑に囲まれた立地は静かで、ゆっくりできました。
バスルームと洗面所が別々なのも良かった。




京都には何年か住んでいたことがあるけど、
一旦外に出てみると、その街のスゴさを改めて実感。

至るところに惜しげもなく世界遺産がバンバンあって、
観光都市としての歴史と誇りもスゴイ。


念願の中島さんの襖絵も見れたし、
友達(ヤマサッキ色々とありがとう!)とも会えたし、新しい出会いもあったし、
安城七夕祭り回避のため、急に決めた旅行だったけど、楽しい旅行でした。


でも。
2泊では時間が全然足りなかったな。
大人の修学旅行、今度は少し長く滞在したいなあ。
奈良にも行きたいなー。


見学のとき、裸足になることが多いので、靴下を持っていこう。
(次回のための覚書)
[PR]
Commented by ぴぃのすけ at 2010-08-12 16:22 x
実は・・・私も7月の3連休で友人と京都へ行ってきておりました。
宇治・平等院へも(^^)
残念ながら鳳凰堂内へは入れず(1時間待ちと言われ(ToT)
外から写真だけ撮って次はぜひ観たいね~と言いながら帰ってきました。
一泊の旅行で「時間がたりない!!!」と思ったけど
二泊でもたりないか・・・やっぱり大人の修学旅行は、ゆっくり長期で行きたいですね~
Commented by okuyamama at 2010-08-14 17:40
最初の一年だけは、拝観料はらってあちこち行ったなあ。
でもだんだんイズミヤとか大丸とかしか行かなくなっていたよ・・・・


でもやっぱり旅行の候補にいつも京都あがるけど、なぜかなかなかいけないなー。タイミングがあるのかな。

私も奈良に行きたいと思ってた!
大人の女性で修学旅行したいね(笑)
Commented by jikochan at 2010-08-14 21:26
京都旅、いいですね♪
以前住んでた場所だと、懐かしさもあってより楽しそう☆
私も、京都はご無沙汰なので、久しぶりに行きたくなりました。

あ、奈良ですと?!
奈良県境に実家があり、奈良大好きな私としては奈良旅オススメです!
帰省すると、たいてい奈良の自然を見たりお寺を巡ったりしてます♪
もし良かったらご案内しますよ~!

って、すんごく頼りないかも知れませんが(笑)。
Commented by yamasakki2 at 2010-08-15 21:40
お疲れー!連日邪魔してオツカレー。
鳳凰堂めちゃかっこええやん。
ホテルもめちゃ広いやん!
僕も改めて京都を満喫するようにします。
今んとこカルネしか満喫してないからね。
Commented by simple-plus at 2010-08-15 22:19
京都ステキー!
私たち夫婦も京都が好きなんですが、1日や2日ではとてもじゃないけどまわり切れませんよね。
ガイドブックを見ると行きたいところだらけで大変ですもの~

最近はなかなか時間がとれないので我が家は鎌倉でしばらく我慢です(笑)
Commented by faye2221 at 2010-08-16 10:05
>ぴぃちゃん
そうやったんやー!
一泊、二泊なら、行くところを厳選しなくちゃいけないよねー。
その中でも同じ宇治に行ったなんて、なんか嬉しい。エヘヘ。
鳳凰堂は、時間制限あったもんねえ。行くまで知らなかった。
私たちは、一番暑い時間帯だったからか、すーっと入れたのー。
中で係の人が説明してくれて、「ほーっ!」と思うことが結構あったよー。
次回は是非!

京都を満足するには、1年ぐらい移住しないといけないかもねー。
Commented by faye2221 at 2010-08-16 10:12
>奥ちゃん
うんうん。
奥ちゃんは転勤族だから、スタートダッシュで名所を回っちゃうんやね(笑)

でもさ、私たちが住んでた街も、実は名所がいっぱいあったよねえ。
奥ちゃんちなんて正に(笑)

京都、改めて行ってやっぱり良かったよー。
きっと奈良も、今行ったらまた違うんやろうねえ。
大人の修学旅行・・・・行っちゃう?

Commented by faye2221 at 2010-08-16 10:21
>ふくちゃん
うんうん。今回、10年ぶりぐらいやったんよねー。
懐かしいところもあったし、変わってるところを発見するのも楽しかったー。

私たちの子供のころは、
奈良はちょっぴり地味なイメージやったけど、
遷都1300年や阿修羅ブーム(公式ファンクラブまであるんやね)で、
最近は京都より熱いかもねー。
ふくちゃんプロデュースで、奈良巡り・・・。ステキー!!!
Commented by faye2221 at 2010-08-16 10:28
>yamasakkiさん
こちらこそ、個展の準備で忙しいのに、
3日間とも付き合ってくれてありがとう。

カルネも初体験させてもらえたし、地球の方のQちゃんにも会えたし、
ホントに楽しかったです。
イノダコーヒーでのアレが一番面白かった(笑)

あ、クエビコくんも!ありがとう!
バッグに装着して、愛知でも流行らせます。

京阪駆使して、ぜひ京都リサーチ(特に美味しいもの)をお願いします!

あ、お勧めのラー油、大ちゃん何にでもかけてるよー。
ホントに美味しいね。
モリモリ食べ過ぎて困ってます。
Commented by faye2221 at 2010-08-16 10:40
>simple-plusさん
そうなんです。二泊ぐらいではとてもとても・・・。
ガイドブックに付箋を貼ってたのですが、
結局行けたのは、10分の1ぐらいでした。

鎌倉も良さそうですねえ!
奈良と鎌倉の大仏比べをしてみたいです。
simple-plusさんのおうちからは、比較的お近くなのかなー。
道の駅の巨大丼同様、とっても羨ましいですぅ。

それからそれから・・・。
リンクのご了解いただいて、「ひゃっほー!」と小躍りして喜んでいたのですが・・・
simple-plusさんのところに、「リンク」のポチが見当たらず・・・。
どうして良いのかわからず、アウッアウッしております(泣)
Commented by simple-plus at 2010-08-16 12:25
うわぁっ! すいません、設定が違ったようです…
普段あんまり使わないもので気にしてませんでした~(^^;
もう大丈夫だと思います。

鎌倉は近いのでふらっと時々出かけます。
鎌倉の大仏は遠目から見てますが、近くで見たことないんですよ~ ちなみにランドマークタワーも上ったことありません(笑)
Commented by faye2221 at 2010-08-16 18:45
>simple-plusさん
ありがとうござまいます!
早速リンクさせていただきました!
これで新作をすかさず拝見できます。うふふ。嬉しいです。

まああーそうなんですね。
ふらっと鎌倉に・・・なんてステキですねえ。
愛知にもそんな場所があればいいんですけど・・・。クスン。

横浜も憧れの街です。
雰囲気が神戸と似てますよねー。
横浜なんて住んだら、家に全然いれないかもしれませーん(笑)
by faye2221 | 2010-08-12 13:07 | | Comments(12)